SSブログ

コリン・ローズの加速学習法実践テキスト [読書(自己啓発)]

 マインドマップの本を読んでいて、どこかで読んだような気がして、ふと気がついたのですが、やはり読んでいました。思い出して、もう一度読んでみたのが、この「加速学習法実践テキスト」でした。

マインドマップそのものを解説したものではなく、いかに有効な学習法を実践できるかについて書かれている本です。これまで読んできたいろいろな本に書かれていたノウハウがコンパクトに一冊にまとまっていること、記憶のメカニズムなど、具体的な勉強法の根拠がきちんと説明してあるところがこの本の魅力です。

実践テキストというだけあって、具体的な方法が多く紹介されています。各章のまとめがマインドマップで作られているのと、少しだけマインドマップの作り方に触れられています。また、速読や記憶法などももらしています。

私自身がこの本を読んで、実践しようとしていることは、「作者と対話するように読書をする」、「暗記するものは寝る前に、その後復習」ということです。ただ、お酒を飲むと寝る前の暗記ができなくなるのが頭の痛いところです。

  コリン・ローズの加速学習法 実践テキスト


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

しらたまこ

こんにちは。
書評系のブログを探していたので、ここにつながって
とてもうれしい!
しかも、どちらかというと「実用書」の比率が高いところがいいですねえ。
アマゾンでときどき本を海外発送してもらっているんです。
こちらのブログを参考にして、次のを選ぼっと。
またのぞきにきま~す。
by しらたまこ (2005-03-28 20:06) 

Tomo

しらたまこさん、コメントありがとうございます。私も外国いたときはAmazonで本買ってたのですが、結構失敗も多かったです。ご期待に沿えるよう、がんばります。多読と精読のバランスをうまくとりつつ、書いていきたいと思っています。
NZ生活楽しみに見ていますので、今後とも面白い記事お願いします。
by Tomo (2005-03-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。