SSブログ

Souled Out/Tower of Power [音楽]

タワーオブパワーのソウルドアウトを聞いてみました。

私にとって、タワーオブパワーはヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースの後ろでラッパを吹いていた人達という印象なのですが、ある日彼らのCDを聞いて、ソウルなというかファンクなグループだったのを認識しました。そういえば、ヒューイ・ルイスもタワーオブパワーホーンセクションっていってたので、このバンドのホーンセクションだけが、きっとヒューイ・ルイスのツアーについてたのだと思います。

初めて聞いたアルバムは、ソウル・ウィズ・ア・キャピトル“S”というアルバムだったのですが、出だしの曲がこのアルバムと一緒だったので、もしかして同じのかと思ってあせったのですが、ソウル・ウィズ・ア・キャピトル“S”はベストアルバムで、たまたま最初の曲が一緒なだけでした。

ともかく、ヒューイ・ルイスを通してしか知らなかったため、そもそもボーカルがいるということ自体しりませんでしたし、こんなにソウルしているということも知らなかったのですが、非常にのりの良いサウンドでした。

解説には、メンバーの変遷が書かれているだけで、ヒューイ・ルイスとの関係は分からないのですが、ヒューイは別にしても、ともかく、自分にとって良い音楽に出会えたことは間違いありません。

ところで、音楽のジャンルがいろいろあるのですが、自分としてはまだあまり区別がついていません。タワーオブパワーも、いくつかの曲名にあるようにソウルというジャンルに属するんだとは思いますが、ロックやファンクとの違いは?と言われると明確には答えられません。お気に入りの映画である「ブルースブラザーズ」という映画でも、ブルースばかりかと思うと、中にはソウルも流れていたんじゃないか(アレサ・フランクリンとか)と思いますし、ここらへんの区別はどうやってつけているのか、まださっぱり分かりません。結局、自分にとっていい音楽かそうでないかだけで、ジャンルはどうでもいいのかもしれません。

いずれにせよ、元気が出るいい音楽を作るバンドだと思いました。

 

  Souled out


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

茅ヶ崎住人R

私も、ヒューイルイスを通して、このバンドを知り
レコードを何枚か聴きました。
元気が出る・・・同感です!
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-03 07:26) 

Tomo

niceありがとうございます。
本当にいいバンドですよね。まだ2枚しか聞いてませんので、お薦めなどあれば、ぜひ教えてください。
by Tomo (2005-05-03 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。