SSブログ

Time Flies: The Best of Huey Lewis & the News [音楽]

実家に帰ったら偶然お気に入りのCDが出てきたので、もって帰ってきました。ちょうど、タワーオブパワーを聞いていたときだったし、他の方のBlogでも関連コメントしたこともあり、改めてヒューイ・ルイスに注目している今日この頃です。

このアルバムは輸入盤しかないようで、多分どこか外国で買ったんだと思います。もともと、ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニューズのアルバムはほとんど持っているので、ベスト盤は必要ないはずなんですが、確かPower of LoveをCDで盛ってなかったので買ってしまったのだと思います。(確か、日本盤の「Fore」のボーナストラックには入っていたと思いますが持ってませんでした。)といっても、同じくBack to the futureにしか入っていなかったBack in Timeはこのアルバムには入っていないため、もう一枚のベスト盤も買ってしまっているわけですが。

 ヒューイ・ルイスとの出会いは多分映画「バックトゥザフューチャー」だと思います。挿入歌2曲が非常によく、そこからアルバム「Fore」、「Sports」を知って、のめりこみました。そして、中学生か高校生のときに、後楽園球場(ドームになる前でした)のコンサートに行ったのを覚えています。多分初めてのコンサートだったと思います。以来、ずーっとファンなのですが、90年代前半の代々木体育館でのコンサートに行ってから「Duets」という映画(グイネス・パルトローと一緒にでてます)に出る前までの数年間、すこしご無沙汰でした。

昨年、アメリカで久しぶりに彼らのコンサートに行ってから、また自分の中で再燃し始めています。アメリカのコンサートで残念だったのは、ギターのクリスとベースのマリオが変わってたことで、こんなに主要なメンバー交代もしらないほど遠ざかってたんだと、少しさびしくなりました。

このアルバムですが、多くは初期のヒット曲で、順当なところだと思いますが、おそらく、彼らのアルバムに入っていない曲は優先的に入れていると思います。(We are the worldとかBack to the futureなどに入っている彼らの曲が入っています。でも上述のとおりBack in Timeは入っていません。)

注目は、最後の4曲で、どうもこれらは、このベストにあわせて作った新曲のようです。他のアルバムを持っていても、買う価値ありと思わせてくれるあたりはさすが、というか、過去の曲を寄せ集めただけのベスト盤にしないあたりは、彼らのサービス精神が見えてうれしい限りです。

近々、初のライブアルバムが出るようですので、買ってみたいと思っています。

  Time Flies... The Best of Huey Lewis & The News

英語ですが、彼らの情報を得たいときは、このサイトが良いと思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

茅ヶ崎住人R

こんにちは。
ライブで聴いた「Workin' for a Livin'」は
身震いがするほど格好良かったのを覚えています。
「Sports」の一つ前、「Picture This」に収録されています。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-03 14:32) 

Tomo

「Workin' for a Livin'」は私も好きな曲の一つです。SportsやForeもいいんですが、Picture ThisやHuey Lewis and the Newsにもかなり良い歌が入っていてあなどれませんね。
by Tomo (2005-05-04 11:33) 

茅ヶ崎住人R

前略 勝手ながらトラックバックさせていただきました。一度目は何だか失敗してしまったので、お手数ですが削除していただけませんでしょうか?申し訳ありません。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-05 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Souled Out/Tower of ..虚空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。