SSブログ

日経Associe 6月21日号 [雑誌]

最近読むことの多い雑誌です。特集がいつも魅力的なんですが、今回も興味をそそられる特集「いつも目標を達成する人のカバンの中身」でした。

特集にまず登場するのは、敬愛する山根一真さんのカバンの中身です。山根さんの本は「スーパー書斎」シリーズが大好きで、飽きずに何度も何度も読み返しています。(最近はDIMEで連載しているのですが、月一だし3ページだしで、新刊がでるまで時間かかりそうです。)

そんな山根さんのカバンの中身ですが、感動的だったため、ここに書いてしまいます。

1.Zaurus SL-C3000

リナックスを搭載し、かつ4ギガバイトのハードディスクを搭載した手のひらパソコン。最近の連載でも、絶賛しています。ボーナスが出たら買ってしまいそうな一品です。

SHARP ザウルス SL-C3000

SHARP ザウルス SL-C3000

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • 発売日: 2004/11/10
  • メディア: エレクトロニクス

2.携帯電話3台

FOMAとMova、そしてauのインフォバーだそうです。これはちょっと多すぎ?でも2台は同じ電話番号で使えるサービスを使ってるそうです。デュアルネットワークサービスというのだそうですが、ちょっと興味あります。でも3台は持ち歩きたくないかも。

3.ノイズキャンセリングヘッドフォン

昔紹介しましたが、ソニーのヘッドフォンといよりはイヤーフォンですね。最近は白いタイプのものが出たみたいで、今もってる黒よりも良いデザインだと思います。(私や山根さんのものはもう生産終了だそうです。)こちらはその白い方です。

SONY MDR-NC11A W ノイズキャンセリングヘッドフォン

SONY MDR-NC11A W ノイズキャンセリングヘッドフォン

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2004/10/21
  • メディア: エレクトロニクス

4.ワールドバンドレシーバー

短波、AM、FMがどこでも聞けるものだそうですが、販売終了とのこと。残念。

5.巻き取り式ワイヤーアンテナ

ソニー製だそうですが、これも入手不可だそうです。

6.緊急時の取材セット

モンブラン製のメモ帳とボールペンで、名刺やアメリカンエクスプレスのカード、現金を入れているそうです。

7.ソニーの電子辞書

多分私の持ってる辞書の新しいタイプで、最小のサイズにメモリースティックが使えるタイプのようです。メモリースティックには19種類の辞書や、小学館の日本大百科全書が入っているようで、すごくほしいです。全部そろえたら高そう。

SONY メモリースティック電子辞書 EBR-S8MS S シルバー

SONY メモリースティック電子辞書 EBR-S8MS S シルバー

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2004/11/06

8.通信用の各種カード

有線Lanカード、無線Lanカード、Foma通信カード、Air Edge、ダイヤルアップモデムカードだそうです。これもまねするにはちょっと多すぎます。

9.AM\FMラジオ

普通のやつっぽいですが、ワールドレシーバーと二つはいらないのでは。

SONY ICF-R55V FMラジオ

SONY ICF-R55V FMラジオ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2003/02/10
  • メディア: エレクトロニクス

10.ICレコーダー

山根さんはサンヨーしか使わないそうです。ちなみに私はOlympus製のものを使ってます。

SANYO DIPLY TALK(ディプリトーク) ICR-S300RM(S) ステレオデジタルボイスレコーダー(シルバー)

SANYO DIPLY TALK(ディプリトーク) ICR-S300RM(S) ステレオデジタルボイスレコーダー(シルバー)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2004/10/21
  • メディア: エレクトロニクス

11.小型ビニール袋

ジップロックみたいなやつでしょうか。いろいろ収集するときに使うそうです。

と、ここまで書いてやっと半分です。続きはまた次回にしたいと思います。

山根さんの昔の著書にも、カバンの中身が何度か紹介されていますが、久々に最新のカバンの中身を見てみると、かなり進化していることが分かります。しかし、モバイルにかける情熱は相変わらずで、携帯3台、ネットカード5枚はさすが。私も、デジ物大好きですが、ここまでのこだわりはありません。

ちなみに、私のカバンの中身(ポケットに入れているのも含みますが)と比べてみると、携帯は一台ですが持っていて、その他はノイズキャンセリングヘッドフォン、メモとボールペン(もちろんモンブランではありません)、電子辞書、ICレコーダーまでは今回紹介したものの中ではかぶっています。ないもので、ほしいのは、Zaurusとラジオでしょうか。でも、昔Palm使っててやめた経緯もあるので、PDAの導入には少し慎重です。(アメリカのとき使ってたみたいな、携帯と一体になったものだといいんですが。)ラジオは、ちょっと前に見に行ったのですが、海外でも使えて、デジタル表示でステレオというものがなかったので、残念ながら見送っています。

と言うわけで、後半はまた次に書きたいと思います。

  (←日経Associeホームページにリンクしました。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。