SSブログ

日経Associe(続き) [雑誌]

あまりの多さで、途中で紹介するのが疲れてしまった山根一真さんのカバンの中身ですが、残りも紹介してみます。

12.ルーペ

10倍と20倍、30倍がセットになったルーペだそうです。デジカメのレンズに貼り付けてマクロレンズとして使うこともあるとか。

13.超小型望遠鏡

Minoxせいの小型のものだそうですが、写真からはどのくらい小さいか分かりにくいです。昔、安いものを買って持ってましたが、ほとんど使うこともなく、ある日壊れてしまいました。山根さんは隣のホームの時刻表を見て、帰りの時間を見たりしているそうですが、ちょっと怪げな人に見えるかもしれません。

14.Canon IXY Digital 55

山根さんのデジカメ好きは、からの著書からも良く分かるのですが、カバンにはこの小型デジカメを入れているそうです。(一眼レフデジカメは別にいくつか持っているそうです。)

Canon IXY DIGITAL 55

Canon IXY DIGITAL 55

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: エレクトロニクス

15.小型ストレージ類

コンパクトフラッシュ、4GBマイクロドライブ、SDカードを常備しているそうです。しかし、4GBがこんな小さい時代になってるんですね。

BUFFALO RMD-4G マイクロドライブ 4GB

BUFFALO RMD-4G マイクロドライブ 4GB

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2004/01/31
  • メディア: エレクトロニクス

16.気象計とメジャー

温度、湿度、体感温度、風速が計れる気象計と2mまで計れるメジャーだそうです。阪神大震災以来(それ以前から?)、災害問題に取り組んでいる山根さんならではのカバンの中身と言えるかもしれません。

 

17.コンパクトライト

LED豆電球を使ったライトだそうです。確か、山根さんの家のライトはすべてLEDにしたって昔読んだ気がします。

18.変換コネクター類

携帯電話用の充電用コネクターやその他変換コネクターを複数持ち歩いているそうです。便利そうだと思ったのは、USBから携帯を充電できるコネクターでしょうか。

19.筆記用具類

ペンテル筆ペンか万年筆を普段は使っているそうです。きっちりした性格そうなので、字もお上手なのではと想像しています。実際はどうなんでしょうか。

20.パソコン

AppleのPowerBook G4を愛用されているそうです。著書を読むと、熱狂的なMac派であることが分かります。10年以上前からMacを使っていると記憶しています。ノート型1台ですべてこなしているということですが、データの同期などいらないので、それが合理的だということは良く分かるのですが、勤め人だと、会社では会社のPCを使わなければならないのがつらいところです。PCが導入され始めた時は、自前のノートを持って言ったりもしたのですが、今はLanやイントラネットも整備されているので、そうしたことは難しくなってきました。

Apple PowerBook G4 (1.5G, 12.1, 512, 64V, 80G, SuperDrive, E, AMex, BT, 56K, mini-DVI) [M9691J/A]

Apple PowerBook G4 (1.5G, 12.1, 512, 64V, 80G, SuperDrive, E, AMex, BT, 56K, mini-DVI) [M9691J/A]

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: エレクトロニクス

21.外付けハードディスク

80GBのを常に持ち歩いて、海外に行くときはこれに過去のすべての原稿データを持っていくそうです。

22.本

ここでは、自著を紹介しています。未読です。

環業革命

環業革命

  • 作者: 山根 一真
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本

 

というわけで、後半を紹介してきたわけですが、山根さんの職業や取材対象の特徴などもあるため、普通の人には、使う機会がほとんどないものも多かったと思います。しかし、自分の仕事を便利にしたり、向上させたりするために、あらゆる道具を持ち歩いて使っているというのは、ある意味うらやましいと思います。私自身は、組織に所属して仕事をしている関係上、組織の枠内での仕事が多くなるのですが、そうなるとほとんど大半の時間を事務所で過ごすことになります。従って、どこでも仕事ができる体制を整える必要はないとも言え、そうすると自分で何か道具を買って仕事に使うという機会も少なくなってしまいます。幸い、出張や海外勤務などもある職場なので、もっぱら出張時に便利な道具という観点からいろいろと買って使ってみるということを楽しんでいます。いかに小さく、便利なものをそろえるかということで、山根さんのカバンの中身は大変参考になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。