SSブログ

恋のマイアヒ [音楽]

マイアヒー、マイアフー、マイアホー、マイアフッフー、米さ、米酒か、飲ま飲まイェイ、

という歌詞がいつも頭の中に駆けめぐってしまうO-zoneの「恋のマイアヒ」を友達から貸してもらいました。

O-zoneはモルドバの歌手(グループ)で、このマイアヒも、原題は「Dragostea Din Tei」という歌で、ルーマニア語の歌詞だと聞きました。歌詞を強引に聞くと日本語に聞こえると言うことがうけたらしく、Avexから日本語の(そら耳)歌詞つきで発売されています。

DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)

DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)

  • アーティスト: オゾン
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: CD

Smap×Smapで、キムタクと吾郎ちゃんが歌っていて、頭に残る歌詞とメロディだと思っていましたが、どうやら密かにはやりつつあるようです。(すでに密かではないレベルかもしれません。)

借りたCDにはDVDがついていて(変な表現でですね)、そら耳を使ったアスキーアートの猫(名前忘れました)のFlash画像風のアニメが入っています。聞こえなくもないというレベルのそら耳歌詞ですが、これを並べてアニメで解釈を入れらると、結構笑える物になっています。

曲調は、少し前のディスコミュージック風で、いつまでも頭にこびりつくメロディです。今度カラオケでトライしてみたいと思います。

(追記)こちらのサイトでさわりだけ見ることができます。すでにかなりのブレークだったんですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

usagi

飲ま飲まイェイ♪飲ま飲ま飲ま飲まイェイ♪

早速頭の中がこの曲でいっぱいになってしまいました(^ー^;)。すごく流行ってるみたいですね。私もこっちの言語で空耳できそうな歌を作ろうかな、なんて野望?を抱きつつあります。ははは。

PS: Lands Endはこの週末行けなかったのです。今月は立て込んでいていけなそうです、残念!でも行ったら必ず写真アップしますね!
by usagi (2005-09-06 04:13) 

Tomo

欧州ではスペインから始まって各国で大ヒットだったみたいです。日本でも今年からはやっていたみたいですが、ちゃんと聞いたのは今回はじめてでした。そら耳歌詞よりも、やはり曲自体が耳に残るのがよいのでしょうね。
Lands Endの写真お待ちしてマース。
by Tomo (2005-09-06 10:23) 

うめの

この一週間、この曲を耳にしない日は、ありません。そして、この一週間、気がつくとこの曲を口ずさんでいます。 今まで、ルーマニア語って言語があること自体、考えたことがありませんでした。空耳しやすいってことは、意外と発音は似ているのでしょうか。
by うめの (2005-09-09 22:47) 

Tomo

ルーマニア語はよく知らないのですが、イタリア語に似ているようなので、母音の発音がはっきりしているのではないかと思います。そら耳もかなり強引ではあるのですが、アニメで見ると笑ってしまいます。
by Tomo (2005-09-10 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。