SSブログ

30代で仕事引退!?(スカウト2005.10月号) [雑誌]

以前「ハワイプチ富豪の成功法則」読んで以来、アーリーリタイアメントも良いもんだと思っていましたが、先日コンビニに立ち寄ったら、面白そうな雑誌がありましたので、即購入してしまいました。

スカウト [雑誌] 20代、30代からを考える。大人の仕事計画

スカウト [雑誌] 20代、30代からを考える。大人の仕事計画

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: (株)リクルート
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: -

 

冒頭では、ハーフリタイア20人のリアルライフということで、日本や外国で暮らすハーフリタイアを成し遂げた人たちの生活を紹介しています。もちろん「ハワイプチ富豪」のヒロ・ナカジマさんも登場します。

最初「ハーフリタイア」って何?と思いましたが、ここでは「仕事偏重型の生活から脱して、自分のライフスタイルを確立しながら、生活を楽しむために仕事している人」をハーフリタイアした人と定義づけているそうです。紹介されている方々も、生活を楽しみながらも仕事はしている方達ばかりです。

私も、仕事しないで楽しく暮らしたいと思う一方、仕事をしないでぶらぶらするのは良くないという価値観もすり込まれているようなので、ここで紹介されている仕事をしながら楽しく暮らすというのは心地よいのではないかと思います。

この雑誌の良いところはハーフリタイアの実行計画と題して、ハーフリタイアした人たちの情報を細かく載せているところです。ハーフリタイアのきっかけ、必要なお金をどうためたのか、役に立ったキャリア、人脈づくりのこつ、ハーフリタイアしてみて分かったことなど、なかなか参考になりました。特に、目標とした貯蓄額や一月あたりの生活費などは、現実的な情報として是非知りたいところですが、そこもしっかり出ています。読んでみると、皆さん生活する場所や暮らしぶりも多様で、生活費や貯蓄額、収入も多種多様です。貯金もほとんどない人から数億ある人までいますので、それによってどのような暮らしができるか分かって参考になりました。

社会人になって数年は夜遅くまで仕事をするのが当たり前の生活だったのですが、その後海外にいって、特にアメリカでは残業がまったくなく、しかも職場と家が徒歩数分だったこともあり、夕方にたっぷり時間ができ、こういう生活もあるんだと気がつきました。本もたっぷり読めるし、映画にもいけるし、友人の家を訪ねたりできるし、まるで人生が2倍になったような気分でした。

それ以来、ゆとりのある生活をしたいと思うようになり、アーリーリタイアメントについて少しまじめに考えるようになりました。そのために何が必要なのか、引き続き研究していこうと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

どらとら

お、フォントが大きくなっている。
私、じゃぁ、弓道家目指して、もう引退です〜。早!
半分くらい本気だったりしますが、これからかかるお金を考えると、働らける内に働いておきます。
by どらとら (2005-09-11 01:44) 

Tomo

なんだか書いてみたら文字が小さかったような気がしたので大きくしてみたのですが、私の記事は比較的長いことが多いので、やはり小さい方が良いかと思いました。
リタイアして何かすることがあるのは良いですね。どらとらさんは弓がありますが、私には何があるのかよーく考える必要があると思いました。
by Tomo (2005-09-11 02:33) 

motomoto

私もTomoさんと同じような価値観がすりこまれてます^^
Tomoさんのアメリカでの経験には共感します。
仕事以外で充実していると、人生が楽しいんですよね。

これからも、おじゃましま~す!
by motomoto (2005-09-13 00:47) 

Tomo

motomotoさん、コメントありがとうございます。仕事が充実していれば十分だと思っていましたが、そうでないような気がしてきました。私もおじゃまいたしますのでよろしくお願いします。
by Tomo (2005-09-13 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。