SSブログ

MONTEPULCIANO D`ABRUZZO [料理・ワイン・料理本]

最近ペースが速いのですが、今日も夕食にワインをあけてしまいました。

今日のワインはこの一本。

  MONTEPULCIANO D`ABRUZZO

いつもの解説を読む前に、味わってみたところ、深い甘みを感じられました。

今日はカレーと合わせたのですが、少しカレーには負け気味のように思いました。

で、解説をみてみたら、こんな風に書いてありました。「ぶどうの品種:モンテプルチアーノ100%、深い赤紫色であるものの、濃い紫色のニュアンスが高い。ブルーベリー、ミンティな果実、湿った森のニュアンスあり。濃縮された果実味とタンニンが、ストラクチャーの高い酒質を生んでいます。今でも美味ですが、時間とともに酸味が甘みに入り込み、こくが出てくるとますます美味に。」

あまりとげとげしくなく、濃厚な味わいでしたので、たしかに寝かせたらもっとうまくなりそうな気配が濃厚なワインだとは感じました。でも、湿った森のニュアンスってなんでしょうね。

合う料理としては、サーロインステーキペッパーソース、鶏肉の照り焼きがあがっていました。今日はカレーでしたので、いまいちだったのですが、すこしこってり目のソースの料理があうように思いました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

どらとら

Tomoさん、だんだん、美味しんぼグルメ日記になってますね。
しかし、鶏肉の照り焼き…食べたい…。あ、ワインも飲みたいです〜。
by どらとら (2005-09-21 01:47) 

Tomo

そうですね、このまえカテゴリーを整理したら食べ物関係が結構多いことに気がつきました。当初は読書日記しかも自己啓発書中心だったはずなのに・・・。食べ物、旅行とテーマの一貫しないBlogになってきました。どうも仕事が忙しくなってくると食べ物の話題が多くなる傾向にあるようです。
by Tomo (2005-09-21 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。