SSブログ

イタリア料理はこう作る [イタリア]

今日はパスタを作ろうと思ったのですが、冷蔵庫の中になにもないので、あるもので何が作れそうか、家にあるイタリア料理・パスタ本をあさってみました。

イタリア料理はこう作る―マリオ・フリトーリ50のレシピ

イタリア料理はこう作る―マリオ・フリトーリ50のレシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 大型本

雑誌からきちんとした本まで、たくさんの料理本を引っ張り出してみたのですが、久しぶりに読んだこの本はやはりきれいで分かりやすいと納得しました。

大判の本で、50レシピが紹介されていて、一つの料理について、見開きページで完成の写真、作る過程の写真がふんだんに使われています。個々の料理はかなり本格的なイタリアンですが、カラーでここまで写真を使っていると、ほとんど間違いなく作れるのではないでしょうか。

きちんと前菜、パスタ、主菜、ドルチェと順番に紹介してあり、コースを組み立てるときにも参考になります。また、細かな部分でのTipsもふんだんに紹介されていますので、料理本としては親切な作りだと思います。それに、準備時間と加熱時間も書かれていますので、どれくらいで作れるか、おおまかな所要時間も把握できるのもよいところです。

結局、イタリア風にするだけの材料がまったくなかったので、和風に紫蘇のパスタにしてみました。もちろんこの本に載ってませんので、今日の夕食には役に立たなかったのですが、久しぶりに引っ張り出して読んでみて、昔イタリア料理にこっていた時代を思い出しました。近いうちに、きちんとコースで一通りつくってみようと思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。