SSブログ

プロフェッショナル手帳術 [手帳]

また手帳の本を見つけてしまいました。ムック本なので、ビジュアルも多く、手帳の使い方で何か参考にできそうな技が見つけやすそうな印象だったことで、ご購入となってしまいました。

夢をかなえるプロフェッショナル手帳術―Think!Special Issue

夢をかなえるプロフェッショナル手帳術―Think!Special Issue

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

しかし、最近(というか昔からか?)この手の本を読みまくっている割には、自分の中に習慣として定着していることは少ないような気がしていて、少し反省しています。

そこで、この本からは何か少しは役に立つというか、自分で取り入れられることを探しだそうという意識で読んでみました。

何度も書いてますが、昨年7月からフランクリンプランナーを使い出していて、でも、本来の使い方であるミッションを書いて、価値観を書いて、一週間のスケジュールに落として、という使い方にはまだ至っていません。(価値観や目標などは書いていますが、そこから日々のスケジュールまで落とせていません。)それでも、この手帳の思想やスケジューラー、メモとしての使い勝手の良さもあって、使い続けています。そんな環境なので、あまり大きく違う手帳を導入する予定はありません。フランクリンプランナーをベースに取り入れられる工夫がないか、探してみました。

残念ながら、手帳の使い方としての技は、すぐに導入できそうなものがなかったのですが、それでもいくつか、試してみようと思ったことがありました。

一つは、「能率面で早朝の1時間は、日中の2時間、夜の3時間に相当」という概念。確かに、今日は11時過ぎまで残業して多のですが、能率悪いことこの上ありませんでした。この言葉は、午前2時起きで仕事をしている方の言葉です。8時に寝てしまうということですので、すぐにはまねできないものの、早起きはなんとか実践したいと思っていましたので、寝る時間を1時間早くして、1時間速くおきるようにしてみたいと思いました。

もう一つは、「悩みの大半は、それを紙に箇条書きした瞬間に半分以上が解消する」ということです。脳科学的に、書いた悩みを認識するときに、大脳辺縁系を通らないので、悩みと感情が分離できて、冷静に解決方法が思いつくそうです。これはすぐにでもやってみることができそうです。

この本では30人の時間管理の達人達が手帳を紹介しているのですが、結構多くの方々がデジタルツールで時間や情報を管理していることが印象的でした。私もPalmを使ってた時期がありましたが、今はアナログ一辺倒になってしまいました。やはり今の仕事のペースややり方から、使い勝手の面でアナログが優位なように感じています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 6

まみれ♂

Tomoさん、どもです。
実は自分も同じ本をご購入しちゃいました。でもまだ読んでないんですよ~(^^;)
シーズンだからだと思うのですが最近、よくA4版ぐらいの手帳本を見かけますよね。元々「図解でよくわかる 第4世代手帳が人生を変える」と「成功手帳 」のどちらかを買おうと思って本屋に立ち寄ったんですよ。そしたらこの本を見つけたんですけど・・・その本のボリュームに深い内容と大きな期待を寄せてしまいました。この本を読んだ後、Tomoさんと同じ感想になるか?それとも違う視点になるか?こんなことも本を読む楽しみのひとつになりました。
by まみれ♂ (2005-12-02 19:14) 

motomoto

Tomoさん、私もフランクリン使い始めました。
一ヶ月ほど使ってます。私も日々の行動までに落とし込めてないんですよね。
だから、行動がぶれてしまっているような感じがしてます。
朝早くおきて、紙に書いて、目標を実現するために近づくには何をすればいいのかを考えてみようと思います。
by motomoto (2005-12-02 23:27) 

Tomo

まみれさん、こんにちは。
やっぱりまみれさんも持ってたんですね。私もまみれさんのプロジェクトに触発されて、また手帳熱が高まっています。しかし、改めて感じたのは、手帳の本を出している人が多いことです。結構読んできたつもりですが、まだまだ増え続けていますね。ただ、私はまだフランクリン手帳を使いこなそうとしている途上にあるので、さらに他のものを取り入れるところまで行ってないような気がします。いやいや、柔軟な気持ちでいかないとだめですね。まみれさんが紹介されていることからやってみます。
by Tomo (2005-12-03 09:10) 

Tomo

motomotoさん、コメントありがとうございます。わたしはもう一年半になるのにまだフル活用に至っていません。でも、スケジュールやメモだけでも十分便利なんですよね。そろそろミッションを作ってみようと思います。
by Tomo (2005-12-03 09:12) 

LifeTrackBack

Tomoさん、こんにちは。
手帳って、活用しようとしても、なかなか上手くいかないですよね。
難しいことが出来ない私には、岡崎 太郎さんの『「3日坊主」でも
使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法』
がちょうど良かったです。

ちなみに、ミッションは大切ですよね。ぜひ作ってみてください!
by LifeTrackBack (2005-12-03 11:47) 

Tomo

LifeTrackBackさん、今日3日坊主でも使いこなせる手帳術を書店で見かけました。手帳の本を買う予定ではなかったので買いませんでしたが、少し興味があります。
ミッションの方は作り始めてみようと思います。
by Tomo (2005-12-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。