SSブログ

おいしい海外移住生活マニュアル [読書(マネー)]

昨年あたりからアーリーリタイアメントや海外移住といったことに興味を持つようになってきたのですが、この本はアーリーではなく、本当のリタイアメント後の海外移住について書かれた本です。

定年後の人生達人 おいしい海外移住生活マニュアル

定年後の人生達人 おいしい海外移住生活マニュアル

  • 作者: 藤野 美津子
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

定年までにそれほど海外になじみがない人にも向けているようで、海外生活の初歩から、メリット・デメリットまで、懇切丁寧に解説されています。まさにマニュアルとして使うことを想定しています。

定年後の海外生活ができそうな国(オーストラリア、カナダ、マレーシア等)を想定して、生活費、医療状況など解説するとともに、生活費と年収(年金等)の比較、税金、不動産(海外での購入と日本の不動産)のオプションなど、移住にあたって必要な情報が網羅されているといってよいと思います。あとは、この本を参考に、どこの国に住むか決めて、さらに国ごとの状況を調べれば事足りると思います。

英語や現地語が話せなかったり、海外で生活したことがない人にとっては、この本の情報だけでは不安に思う人もいるかと思いますし、私もまったく問題なく暮らせるとは言い切れはしないものの、国と場所によりますが、行ってしまえばなんとかなる部分も多く、この本では最低限必要な情報は押さえられているとは思います。

私にとって特に参考になったのが、資産運用が詳しくシミュレーションしてあること、不動産についての考え方、税金のことでした。この本は、最初にも書いたとおり定年退職者向けですので、海外生活の収支に年金と退職金の運用が組み込まれています。もしアーリーリタイアメントを考えるとすると、年金にあたる部分と運用益を出すための資産をどうするかがポイントとなります。

どこでどのレベルの生活をするのかをきちんと考えて、月・年でいくら必要か割り出し、その金額を得るための資産額を出すことがまず必要となるのですが、これはかつて読んだ「ハワイプチ富豪の成功法則」でも指摘されていたとおりです。

一度、きちんといつまでにリタイアしたいのか、その後どこでどのように暮らすのか真剣に考えて、資産形成のシミュレーションをしてみたいと思います。

というわけで、非常に実用的かつInspiringな本でした。

著者の方のホームページもあるようです。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

どらとら

ア−リーリタイア、いいですね。
しかし、何でもマニュアル本があるもんですなぁ。
Tomoさん、リタイア後は海外移住希望ですか?
by どらとら (2006-01-16 10:22) 

白玉

白玉です。始めまして。
私のブログにコメント頂きありがとうございました。

こちらのブログは良く拝見させて頂いていたので、
コメント頂けて大変うれしかったです。

また、遊びにきていただければ幸甚です。
by 白玉 (2006-01-16 11:01) 

Tomo

どらとらさん、コメントありがとうございます。昔はイタリアでサッカー観戦、Bar入り浸りしつつ、パンとチーズを作る生活を夢見ていましたが、最近はアジアのビーチに近いところでのんびりしつつ、ゴルフやダイビング三昧もいいなと思っています。この本にも書いてありますが、日本を含む3箇所を定期的に回って暮らすのが理想ですね。
by Tomo (2006-01-16 19:46) 

Tomo

白玉さん、お越しいただきありがとうございます。ブログ読んでいていただいたなんてうれしいです。引き続き情報交換していければと思いますので、よろしくお願いいたします。
by Tomo (2006-01-16 19:47) 

usagi

資産運用のシミュレーション、とても興味があります。海外での暮らしが長くなると、年金を含め気になることが沢山あります。ですが、実際の行動は感覚的な対応のみで、計画的には手を打っていないといえます。この本には参考になりそうなモデルがありそうですね。
by usagi (2006-01-17 05:10) 

Tomo

usagiさん、いつもコメントありがとうございます。資産運用のシミュレーションはもちろん典型的なモデルですので、あまりパターンはないのですが、日本に家のある人が、賃貸に出す、売却して安い物件に買い換える、そのまま残す、というそれぞれの場合の資産の減り具合をシミュレートしたり、ハワイに住む場合とマレーシアに住む場合、両方の場合の生活費ごとに資産の減り具合・増え具合をシミュレートしたりといった感じです。財テクについては、それほど詳しくかかれていませんが、途上国の高金利(とカントリーリスク)などには触れられています。
by Tomo (2006-01-17 22:29) 

ちくりん

3箇所を回って一年を過ごすなんていいですねー。
もし自分だったら、日本では景色がきれいで近くに温泉のある田舎に住んで、あとは香港、アジアのビーチでしょうか。夢のような話ですが、実現させてみたいですね。
by ちくりん (2006-01-18 00:21) 

Tomo

ちくりんさんは、香港のコンドミがベースになるんですよね。確かに、日本は秋あたりの温泉の季節がいいですね。きちんと思い描けば、実現できるものだと信じて、実現したいと思います。
by Tomo (2006-01-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。