SSブログ

日本脱出!海外分散で資産を死守せよ [読書(マネー)]

別に資産があるわけではないのですが、海外でのお金の運用に興味があるので、本屋で探してみました。たくさんあったのですが、その中で選んだのがこちら。

日本脱出!海外分散で資産を死守せよ

日本脱出!海外分散で資産を死守せよ

  • 作者: 太田 晴雄
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本

本棚には、類書がたくさんあったのですが、ほとんどがこの太田晴雄さんの本でした。読んでいるうちに、前読んだこちらの本のことを思い出したのですが、やはり同じ方の著書でした。

まず第一章では日本の財政が危なく、インフレ、円の下落につながり、円で資産を持つことの危険性が語られます。ちょっとあおりすぎ?な感がありますが、まあ説得力はあるように思います。

続いて具体的にどの通貨で資産を持てばよいか、カントリーリスクの考え方も交えて各通貨について解説されています。

ちょっと面白いなと思ったのは、現在はアメリカに覇権があるが、これも次第にどこかに移だろうというのは良いのですが、その一つの裏付けとして覇権が月速2㎞で西から東に移るという説があるらしいことです。東洋・アラブから十字軍を経てヨーロッパに覇権が移り、ヨーロッパからアメリカに移ったのに要した時間と距離から割り出したそうですが、これも少し強引な感じが。この線で行くと、次の覇権候補は中国が一番手、ついでインド、ロシアとなるそうです。

具体的に解説されている通貨は、ドル、ユーロ、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、カナダドル、スイスフラン、イギリスポンド、中国元、ロシアルーブル、シンガポールドル、タイバーツです。このうち、元やルーブルは、一度買えると他の通貨に戻すのが大変だったり、バーツは金利があまりよくないことで、あまりおすすめされていません。ドルは基軸通貨なので、やはり欠かせない、ダークホースは資源国通貨であるオーストラリア・ニュージーランド・カナダドルだそうです。

通貨の次には、具体的な金融商品について解説があります。具体的には、投資信託、株、保険、不動産などがあげられていますが、いずれも日本より海外の方が有利とのことだそうです。(ただし、不動産は人口が増加しているところという注釈付ですが)保険は、日本の保険とは違ったコンセプトの商品がたくさんあるようですが、日本の法律で日本在住の人は海外の保険には加入できないそうなので、海外に住んでいるときが加入のチャンスと言えそうです。

こうしたいろいろなオプションを解説した後で、具体的に資産を海外に移す方法、例えば銀行口座の開き方、ファンドの買い方などにも触れているのは親切な構成だと思います。そして最後には、「脱出して暮らすならこの国だ」ということで、オーストラリア、ニュージーランド、タイ、ベトナム、フィリピン、ポルトガルなどを例に、暮らしやすい国がどこか説明しています。親切なことに、無趣味な人は海外に出ると苦労するというアドバイスまでしてくれています。

海外で資産を運用するための基礎知識を広く網羅しているという点では、よくまとまった一冊と言えると思います。個人的には、海外暮らしのオプションまで触れている点が気に入って購入しました。一方で、オプションは示しているものの、具体的にどうするのが良いのかということまでは踏み込んで書かれていませんので、やはり最後は自分の判断で決めていかなければなりません。(あたりまえか。)

私自身はこれといった資産はないのですが、なけなしの貯金をどこか海外の銀行に移そうと思っています。アメリカの銀行の口座はありますが、他にもう一つくらい開いて、ファンドなど買ってみるのもよいかもしれません。ただ、もう少し調べなければいけない点は、為替と送金、そして税金のことだと思いますので、引き続き研究を続けようと思います。ただこうしている間にまたどんどん円安になってるんですよね。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 1

コメント 7

ちくりん

米ドルの覇権はきっと変わらないでしょうね。世界で唯一、刷りたいだけ刷っても経済基盤を維持できる通貨ですし、確か流通量の半分以上が米国外という点から考えても、当面、ドルが大暴落する可能性はないと思います。

豪ドル、加ドルというのもいいかもしれませんね。流通規模は小さくとも、ハードカレンシーとしての地位は確立されていますし。

元は…まだリスクのほうが先に意識されてしまいます。現状なら、国際通貨として香港ドルのほうがむしろ魅力的に感じます。
by ちくりん (2006-02-11 14:54) 

ベトナムへの投資を考えています。
by (2006-02-12 08:54) 

Tomo

ちくりんさんのおっしゃるとおり、ドルは多くの国で浸透しているので、容易に暴落するわけにはいかないでしょうね。カンボジアなんかは、そのままUSドルを使ってましたし。ドルは、FXも含めて考えておきたいと思っています。あと一つはユーロかポンド、オーストラリアドルあたりで考えようと思います。
龍之介さん、コメントありがとうございます。ベトナムは勢いがある国ですね。どういう投資の仕方があるのか詳しくないのですが、東南アジアでは一番のびしろがあるように感じています。
by Tomo (2006-02-12 21:39) 

usagi

保険のお話、私もこっちにいる間に、と考えています。中々煮え切らないまま今日に至っているのですが。。。銀行ですが、最近は結構簡単にオフショアで開設できるようです。利点などを学ばなきゃな、と思い始めた所です。
by usagi (2006-02-13 03:06) 

Tomo

usagiさん、niceありがとうございます。英国だと、近くにジャージー島とかマン島とか有名ですね。こういうところに口座空けると英国内ではあまり使えないのでしょうか。オフショアについては、もう少し勉強してみようと思っています。
by Tomo (2006-02-13 20:36) 

usagi

英国内ではちゃんと使えますよ。更にこれらの銀行は提携先の外国の銀行内にも口座があるようで、送金なんかもしやすいようです。ただ口座を開くのにちょっと日数がかかるのが難点のようですが。。。色々情報交換できるといいですね。
by usagi (2006-02-14 04:03) 

Tomo

英国内でも使えるんですね。送金の話は興味深いですね。最近、もっとも効率的な送金について調べているところです。
by Tomo (2006-02-16 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。