SSブログ

FX始めました [投資]

イートレード証券に口座を開いたのですが、株の勉強はまだ十分ではないので、まったく取引ができていません。もう少し勉強してから始めたいと思っています。イートレードの良いところは、株だけではなく、外国為替証拠金取引(FX)もできるというところです。ただ手数料はそれほど安くない(1取引あたり900円)わりに、情報ツールはあまり充実していないような気がします。

それでも、FXについてはそれなりに本を読んで勉強し、バーチャル取引で練習もしてきましたので、実際の取引を始めたいと思っていました。しかし、昨年の円安一方向の基調から年末、年明けから円高に戻って、行ったり来たりの相場でしたので、容易に手が出ませんでした。(もみ合いの時は取引しないのが勝ちといくつかの本に書いてありました。)

それがここにきて取引を始めて良いかと思ったのは、いつも欠かさずチェックしている為替王さんのブログで、先週から今週が最後の円高で、この後円安ドル高になっていくとの予測を立てていることから、ここでドル買いのポジションを作っておこうと考えたからです。為替王さんのブログは、いろいろな本やサイトの中でも、個人的には最も信頼のおける為替情報を提供しているサイトだと思っていますし、これまでの予測についてもあたっていますので、ここは一つのってみようと考えたわけです。

為替王さんは、これがここのところの円高の最終局面、115円まで円高が進むことはあってもそれ以上になることはない、今後ドル高になる、との予測でしたので、先週からドル買いの注文を出して、17日に117円のポジション、18日に115.80円のポジションを作ることができました。17日のポジションは、なかなか115円まで円高が進まないので、底だとおもって買ってしまったのですが、あっという間に円高が進んでしまいました。そこで、115円でもう一ポジションを作ることにして、無事115.80円でドルを買うことができました。今は、116円後半ですので、総合すると少しプラスになっているという状況です。また115円台まで下がる気もしないので、116円台半ばでもう一ポジション作って、円安局面を待ちたいと思っています。

多分売り時が問題となるのだと思いますが、円安が進むうちはこのまま持ち続け、外貨預金のつもりでスワップポイント(日米の金利差による利子)をもらっていくことにしたいと思います。あるいは、将来ドルが必要になったときに証拠金の比率を上げて、ドルでもらうというのもありかなとも思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

まみれ♂

こんばんわ。
TomoさんはFXと来ましたか~!
記事を見てるとなんだか難しそうですけど事前に
相当勉強されているのがわかりますね~。
自分の場合は株なのですが勢いで始めたせいかちょっと負け気味です。
Tomoさんの言うとおり、もみ合ってどう転ぶかわからない時は
やめておくのが一番いいみたいなんですけど、自分に弱いせいか
それがわかっていながらなかなかできないんです(^^ゞ
今後の記事をまたまた楽しみにしてますネ。
by まみれ♂ (2006-03-24 00:50) 

Tomo

まみれさん、コメントありがとうございます。外為には前から興味があったのと、あるFXの本で、勝つためには200時間くらい勉強してからはじめろ、ということが書いてあったので、本や雑誌など読んだり、バーチャルFXをしてみたりと準備していました。それでも一時期円高になったり、いったりきたりだったりと買い時を逃してきましたが、今回の円高が最後のチャンスのようだったので、思い切って買ってしまいました。利子も付くし、株ほどの変動はないし、種類は一種類(ドルだけといういみで、他の通貨にも手を出すと増えますがしれてますね)ということで、とっつきやすいと思いました。チャートの見方は株にも通じるそうですので、いずれ株にも挑戦したいと思います。
by Tomo (2006-03-25 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。