SSブログ

一番売れている株の雑誌ZAiが作った「株」入門 [読書(マネー)]

証券会社に口座も開いたことだし、株のこともぼちぼち勉強してみようと思っています。

そこで購入したのがこちらの本。

一番売れてる株の雑誌ダイヤモンドザイが作った「株」入門

一番売れてる株の雑誌ダイヤモンドザイが作った「株」入門

  • 作者: ダイヤモンド・ザイ編集部
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: 単行本

ZAiは本屋でよく見かけますし、この前の「株で2億円」という特集は面白そうだったので購入して読んでみたら面白かったこともあり、まず最初の一冊としてこの本を選んでみました。

「株に必要なことはみんなここに書いてあります」というだけあって、株って何?ということから始まって、ネット証券の利用の仕方、株の選び方、チャートの見方、そして最後に「儲けるための10の知恵」が書かれています。

こういう本を買う人は、一つは基礎知識を得たいというのと、もう一つは儲けるためのコツを知りたいという二つの目的があると思いますが、この本では初心者にとってはバランス良く両者が入っているので、物足りなさを感じさせないと思います。もちろん、後者の儲け方については、それこそ何千冊もの本が出ていますので、ここの部分の評価については定まらないのでしょうけど、おそらくこの本ではオーソドックスな考え方と思えるものが紹介されているので、他の本に進む上でも良いのではないかと思います。

個人的にはPERとかPBRといった指標とその意味がいまいち分かってなかったので、この本でやさしく解説してくれているので、やっと理解できた気がしました。

外為と違って、株は種類が多すぎて、なかなか選べないのと、値動きも為替と比べて大きいので、少し手を出しにくいと思っていましたが、良い株の選び方の基本もこの本で紹介されていましたので、少しずつ株選びもしてみたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。