SSブログ

フランクリンプランナー 7つの習慣デイリーリフィル [手帳]

フランクリンプランナーを使い始めてから2年がたちました。当時はアメリカに住んでいて、ちょうど出張に来ていた友人がフランクリンプランナーユーザーで、そのすばらしさについて熱弁をふるったのに影響され、早速翌日にオフィスの近くにあったフランクリンプランナーの専門店に向かい、バインダーと見開き1ページのリフィル(Leadershipというシリーズでした)を購入していました。

ただの手帳としても使い勝手が良く、その後2年間の仕事のメモはすべて、プランナーに記されています。2年目は日本に帰っていたのですが、同じLeadershipをちょうど日本に来る友人に買ってきてもらいました。

そしてこの7月でフランクリンプランナーも3年目に入りました。今回は都合良く日本に来る友人もなく、日本での購入となりました。またLeadershipにしようかとも思いましたが、今年は留学にいくこともあり、Academicというのがあったと記憶しており、調べてみました。どうやらAcademicとは言っても、授業を受けるのに最適化されたものというわけでもなさそうでしたので通販で買うのは取りやめ、東急ハンズで悩んだ結果、「7つの習慣」(日本語版)というのにしてみました。

「7つの習慣」デイリー・リフィル 2006年1月~2006年12月(コンパクト)

「7つの習慣」デイリー・リフィル 2006年1月~2006年12月(コンパクト)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/14 メディア: -

 

Leadershipにも一日一つ格言が欠かれていたのですが、7つの習慣では、毎日の格言に加えて、7つの習慣の基礎から振り替えれるような本からの引用が欠かれています。7つの習慣を読んだのは少し前で大いに感銘を受けたのですが、日常に活かされているとはいいがたく、このリフィルを活用して、7つの習慣を実践してみるのもよいかなと思っています。

そんな気持ちでリフィルを手に取ったときに目に入ったのが、この本でした。

7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!

7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

まさに7つの習慣を実践するための演習ノートになっていて、見開きで一つのテーマについて、自分のことに当てはめて書きこんでいけるようになっています。これまでも、フランクリンプランナーの使い方に従って、ミッションを書き込んだり、価値観を書いたりする演習ノートはあったのですが、7つの習慣全体についての演習はなかったと思います。

昨日から早速、一日一ページを目安に演習を進めていくことにしました。

昨日の演習は、自分の良い習慣と悪い習慣をあげ、悪い習慣を変えるためにすること3つを書くというものでした。(今日の演習はパラダイムについてのようです。)

悪い習慣の一つとしてあげたのは「過飲食」でした。ここのところ、規則正しい生活ができておらず、食べ過ぎ飲み過ぎが気になっていました。そのため、夜はほとんどなにもできずに寝てしまうパターンが多かったのですが、これからはこうしたツールを使って、自分を見つめ直す時間を作っていきたいと思っています。これに加えて、留学に向けて英語とスタディスキルについても学習する時間を持ちたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブラジルvsフランスW杯準決勝予測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。