SSブログ

イギリス式月収20万円の暮らし方 [読書(英国)]

イギリス生活のイメージを高めようと、いろいろと読んでいます。

イギリス式月収20万円の暮らし方

イギリス式月収20万円の暮らし方

  • 作者: 井形 慶子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/05/21
  • メディア: 単行本

イギリス式のシンプルな衣食住、お金の考え方について書かれた本です。

例えば、物をため込まない、ブランド物の服よりも安くても自分の体型になおした服、アンティークの装飾品を選ぶ、風邪程度では医者に行かず民間療法で治す、スーパーは買いすぎを防ぐ仕組みになってる、家計簿より買い物リスト、等々、イギリス人の指向を消化しています。

ファッションや家事のことなどの記載も多く、女性向けな部分もありますが、こういう視点で他国を見るというのも面白いものだと思わせることも多く書かれています。

もちろん、イギリス人のすべてが同じとは言えないのだと思いますが、著者の体験したイギリス人のエピソードなども多く、生活感などもうかがえ楽しく読めました。

散歩をたくさんしてみるとか、誰にも会わない一日をつくってみるとか、やってみても良いかなと思う習慣もありました。

今回の1年は、勉強でかなり忙しいと思いますが、メリハリをつけて、イギリス生活を楽しむ時間を作っていこうと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ちくりん

イギリス(特にロンドン)は、感覚的には日本の物価の1.5倍くらいはするのに、多くの人の収入は日本人よりも少ないんじゃないかと思います。そうした生活の中から、自然とイギリス流の節約生活が身につくのでしょうね。
by ちくりん (2006-08-03 04:49) 

Tomo

不思議ですよね。なんでロンドンはこんなに物価が高いのか。為替レートが間違ってるような気がします。円高すぎもこまるんでしょうが、1ポンド=160円くらいが妥当かと思います。
by Tomo (2006-08-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。