SSブログ

イギリスでもう一度学ぼう [読書(英国)]

留学まであと4週間になりました。英語の勉強もなかなか進まないのですが、英国関係の本はいろいろと読んでいます。百聞は一見にしかずということわざがありますが、いくら本を読んでも、一ヶ月後からの生活が思い描ける物ではないのですが、これから1年住む国のことをいろいろな 視点から知るのは楽しいものです。

今回読んだのは、英国での留学記ということで、自分の1年を思い描くのに、ちょうどよい本のような気がしました。

イギリスでもう一度学ぼう―ニューカッスル大学院留学奮闘記

イギリスでもう一度学ぼう―ニューカッスル大学院留学奮闘記

  • 作者: 高木 美也子
  • 出版社/メーカー: はまの出版
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本

著者は、高校で英語の教師をしていたのですが、留学への思いを実現するために退職して、ニューカッスル大学の英語教育のマスターコースに留学します。私も退職してでも、マスターは取っておきたかったので、非常に共感が持てました。

読み進めると、英国の留学生活がいかに大変か、ということをひしひしと感じさせます。著者も、大学は英文学専攻で、留学は言語学と、まったくではないものの、違う専攻で苦労したと書かれていますが、私も大学の専攻とは、まったくといっていいほど違う専攻を取る予定で、仕事上の経験があるとはいえ、不安はぬぐいきれません。英語で授業を受け、文献を読んで、レポートを書くという経験自体非常に限られていますので、まずは頭の切り替えが大変そうです。それに、これまでは仕事のレポートしか書いたこともない私ですが、英語でディサテーションなんて書けるのか、非常に不安です。

著者の高木さんも、苦労はしながらも、夢をかなえようと精一杯努力する気持ちを忘れず、とうとう最後にはPhDまで取ってしまいました。最初は、読んでいても、著者が留学してどうしたいのかという点があまり読み取れず、留学への思いがピンと来なかったのですが、だんだん研究することの魅力を感じて、がんばっていく様子を読んで行くにつれて、感情移入しながら読むことができました。非常にやさしくて頑張り屋な方なんだと思いますが、人柄の良さがにじみ出ていて、最後は読んでいて応援したくなってきて、博士号が取れたときには、こちらまでうれしく思えました。

何よりも面白かったのは、留学中の学生生活がイメージできたことでした。学生用のフラットをシェアしていたそうですが、フラットメートとの生活の様子がかなりのページを割いて書かれていたので、日常生活などがかいま見れたように思います。私は、また滞在先も決まってないので、どうなることか不安ですが、まあなんとかなるんだと思います。それから、苦労して課題に取り組んでいく様子もリアルで、この苦しみをこれから経験するんだと、改めて覚悟を決めなければいけないと思いました。

改めて、これから始まる学生生活に思いをはせる意味でも、今の時期の私にはとても良い本だったと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車中泊を楽しむ英国フード記 A to Z ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。