SSブログ

「ホームズゆかりの地」案内:Russel Square [ ┣「ゆかりの地」案内]

さて、先日紹介したロンドンガイドブック「Finding Sherlock`s London」ですが、これから同書で紹介されているホームズゆかりの地について、地下鉄駅毎に紹介していきたいと思います。(以後FSLを同書の短縮形として使わせていただきます。)

FSLに記載されている場所をその記述を紹介するとともに、手元にある延原謙訳の新潮文庫シャーロック・ホームズ全集から、当該の地名の登場する記載を紹介していきたいと思います。

記念すべき第一回目は、私の地元でもあるRussel Squareから始めたいと思います。

FSL: Russel Square Underground Station (P37)

1.Great Ormond (ORME) Street

まずしょっぱなは、「赤い輪」事件に登場するGreat Ormeストリート。Russel Squareの東にありますが、一度New Oxford Stに出てから二つめの道を北上するか、Russel Square駅前を東に行って曲がるかしないといけないので、探すのが手間かもしれません。

FSLの記載:In the Red Circle, the Warres lived on Great Orme Street. Mrs. Warren consulted Holmes about her lodger, who was really Emilia Lucca, although no one knew it at the time.

延原訳登場シーン:十二時半に、私たちはワレン夫人の家の玄関に立っていた。大英博物館の東北がわにあたるグレート・オーム街という狭い通りで、黄いろいレンガづくりのひょろ高い建物だった。

 通りの看板

通りの様子

どこがワレン夫人の下宿だったのでしょうか。黄色い煉瓦の建物は見つけられませんでした。

2.Russel Square

お次は「踊る人形」事件に登場するラッセルスクエア。

FSLの記載:When he came up to London for the Jubilee, Hilton Cubitt stayed in a boardinghouse in Russel Square. There he met the American, Elsie Parker. After their marriage, Else started receiving The Dancing Men message.

延原訳登場シーン:「昨年の五十年祭には私もロンドンへ出てきましてね、教区牧師のパーカーさんのいた関係で、ラッセル・スクェアの下宿屋に滞在しました。同じ宿にパトリックさんというアメリカの若い婦人がいました――エルシー・パトリックという婦人です。」

 私の家の前から見たRussel Square

 公園内の様子

Russel Squareの周りで宿というと現在では、東側と北側の通り沿いにホテルがあります。南側の私の住んでいるBedford Placeにも宿が多いのですが、住所としてはRussel Squareではないので、除外してよいかと思います。

もし、これを見て訪問してみようというHolmesianの方のために、地図も掲載していきたいと思っていますが、どうやって地図を掲載しようか思案中です。駅からの道順を示せるものということで、Googleなどのサービスを検討してみたいと思っています。


現地探訪はこちらの本を基に行っています。(本文ではFSLと略しています。)

Finding Sherlock's London: Travel Guide to over 200 Sites in London

Finding Sherlock's London: Travel Guide to over 200 Sites in London

  • 作者: Thomas Bruce Wheeler
  • 出版社/メーカー: Iuniverse Inc
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: ペーパーバック
延原謙氏の訳はこちらからの引用です。

新潮文庫 シャーロック・ホームズ全集

新潮文庫 シャーロック・ホームズ全集

  • 出版社/メーカー: インターチャネル・ホロン
  • 発売日: 1998/02/06
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

まき

Russel Square、なかなか通りも公園もいいところですね。
うらやましいです。
ホームズゆかりの地、たくさんありそうですね。あの有名なパブもそのうち紹介されるでしょうか?
by まき (2006-11-14 21:42) 

Tomo

まきさん、コメントありがとうございます。
ラッセルスクエアは中に喫茶店などもあり、小さいながら落ち着いていいところです。勝手に私の庭に指定しています。
あのパブもこの前、写真だけ撮ってきましたが、今度はなかで食事をしてレポートしたいと思っています。
by Tomo (2006-11-15 09:18) 

としちゃん

まぁ、懐かしい。。。大学を抜け出しては、昼休みに大英博物館をウロウロ。
Russel Sq.は通り道でした。

Russel Sq.のあたりって、ホテルとB&Bしかないと思ってたのですが、一般民家(フラット?)も、結構、あるのですか?
もしかして、ディロンズ(書店)の何階かに住んでるとか、、、って、誰だっけ?オーソン・ウェルズでしたっけ?
by としちゃん (2006-11-15 15:34) 

Tomo

こんにちは。この辺は確かにB&Bが多いのですが、IOEなんかは寮を持ってるみたいです。私は、残念ながらディロンズではなく、学校の紹介で、とあるB&Bのスタッフ用の部屋を借りています。
by Tomo (2006-11-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。