SSブログ

Potluck [イギリスは美味しい?]

来週水曜日に、コースオーガナイザーの家でPotluck(持ち寄りパーティって言うんでしょうか)があります。

コースの約60人が集まると思うので、かなりの規模になりそうな予感です。さすがに座るところはないそうですが、一応全員収容できそうというのは、かなり大きな家なのでしょうか。

それで頭を悩ませているのが、何を持って行くのか。それぞれの国の料理を持ってきてほしいとのこと。留学生の多いコースで、多分20ヶ国近くから来ていると思うのですが、これらの国の料理を食べられるのは嬉しい一方で、自分が何を作って持って行こうか悩んでいます。

宗教的にも様々だし、結構ベジタリアンも多いようなので、材料の選択に気を遣います。とはいえ、60人分を作る訳ではないので、とりあえず牛と豚を避けて何かを作ればいいかと思ってます。もう一人の日本からの留学生が多分巻き寿司を作ってくるので、それ以外のもので。

料理好きで、料理本もいくつか持ってきたのですが、イタリアンやカレーばかりで、和食は定食屋料理の本と鍋料理の本だけでした。ちょっと失敗と思いつつ、今時レシピはネットで調べられるので、よしとしましょう。

ということで、いろいろとネットで外国人に受けそうな和食をリサーチしたところ、肉じゃが(鶏肉になりますね)and/orお好み焼きを考えています。ちらし寿司という手もあるけど、巻き寿司があるので除外。となると出汁とかソースとか必要になりそうなので、買い出しに行ってきます。

もう一つの悩みが、水曜日は授業が朝から夕方まであるので、いつ料理しようかということです。前の日に作って冷蔵庫に入れておくという選択肢しかなさそうです。肉じゃがは煮物なので大丈夫そうですが、お好み焼きは一日おいたら美味しくなさそうな気もします。普段、作ったものをすぐ食べる生活で、あまり保存したりしないので、このへんのところがよく分かりません。

しかし、こういうときに和食のレパートリーがたくさんあるといいですよね。洋物(イタリアン)が好きで、やっとカレーや中華、韓国料理までは近づいてきたのですが、刺身や焼き魚以外の和食はあまり得意ではありません。とはいえ、昔は和食食べなくても生きていけると思っていたのに、最近やっぱり和食が無性に食べたくなることも増えてきたので、これを機に精進していこうと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

シュークリーム

potluck partyは楽しそうでいいですね。でも確かに何を持っていくか悩みますねー。肉じゃがはグッチョイだと思います♪が、鶏で作るんですね。。。そういえば、大阪で肉と言えば牛でもちろん肉じゃがは牛ですが、関東では豚というのは本当でしょうか?
by シュークリーム (2006-11-20 23:30) 

Tomo

本当に何を持って行くか、悩みどころです。肉じゃがの肉はなんでしたでしょうか、うちは関東というか大元は東北ですが、たしか豚だったような記憶があります。ただ、豚でも牛でも、クラスメートに宗教上食べられないひともいそうなので、鳥にしておきました。うまく行くといいのですが。
by Tomo (2006-11-21 04:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。