SSブログ

School of Rock [映画]

誰しも印象に残る映画、忘れられない映画というものがあると思います。私にとっての映画がこれ。

 

公開当時、アメリカに住んでいたので、リアルタイムで体験するチャンスがあったのですが、映画館で見ることはなく、その後飛行機の中で初めて見ることになりました。たしかアメリカからカンボジアに行く途中だったと思いますが(日本ーバンコクープノンペンだったと思います)、その機内で、往復計8回くらい見たと思います。さらに見たくてDVDも買ってしまいました。それほど、何回見ても楽しい映画、それがこの映画です。
スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/17
  • メディア: DVD

ストーリーと言えば、ルームメイトにかかってきた教員採用の電話に出たロック野郎が、名門学校の子供達を動員してロックバンドを結成し、バンド大会に出場するというかなりはちゃめちゃなものですが、随所に懐かしいロックがちりばめられているため、無理なストーリーもそのまま受け入れてしまいます。一種のファンタジーなんでしょうか。

レッドツェッペリン、ドアーズ、スティービー・ニックス等々、のりの良いロックに乗せて、ジャック・ブラックのとぼけた教師(偽)とちょっと生意気だけど素直な子供達の交流が描かれて、さわやかな印象が続く映画です。サントラにはオリジナルも2曲ありますが、これらも映画のクライマックスで使われていて、聞くたびに映画のシーンを思い出します。サントラも買い、です。

School of Rock

School of Rock

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2003/09/30
  • メディア: CD

ツェッペリンも映画に曲を提供するのは初めてだそうですが、制作者の熱意にほだされて許可を出したそうです。Immigrant songが収録されていますが、最初の雄叫びが素敵です。アメリカ人とカラオケに行って歌ったら大受けでした。機会があれば、今度はイギリス人にも試してみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

みっちょん

>最初の雄叫びが素敵です。

何時か日本のカラオケにご一緒して
お聞きしたいですミ・∀・ 彡
by みっちょん (2006-12-12 20:21) 

Tomo

そうですね、いつかカラオケに行けたらいいですね。雄叫びます。
by Tomo (2006-12-16 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。