SSブログ

iPhoneとiTV [デジタルグッズ・Blog・ネット]

Macworld Expoで、iPhoneとiTVが発表されたようです。

iPhoneは、日本での販売についての予定はまだ分からないようですが、iTVはすでに日本でも発売になっているそうでうす。(こちら

iTVは、最初はディスプレーがついているのかと思ったのですが、どうもMac Miniのようなもので、テレビにつないで、iTune内の音楽や映像を楽しめるというもののようです。Macを買うよりは値段が安いのは魅力的ですが、テレビじゃなくてもMac(またはWin)のディスプレーで見ればいいという人にはあまりアピールしないような気がします。iTuneのバックアップとして考えればいいってことでしょうか。家に大画面のテレビがある人向けな気もします。

一方で、iPhoneは面白そうなデバイスのようですね。(こちら

まずは大画面を持ったiPodとして使えるので、これまでiTune Storeであまり映画を購入しようと思わなかったのですが、これくらいで見られるなら買ってみよいかと思います。iPodと携帯の両方を持たなくてもいいというのも魅力的。

WiFiも搭載しているので、Webブラウザとしても使えるようです。(Mac OSXを搭載しているようで、Safariが入っているようです。)画面がこれだけ大きければ、携帯でネットサーフィンしてもよいかもって気になりますね。

コンタクトなどもMacやPCと同期できるようですし、これまで電話番号は携帯で、住所やその他はPCで管理していたのも、より完全に一元化できそうです。

たしかソフトバンクがiPhoneについてAppleと提携していたような記憶があるので、日本ではソフトバンクがキャリアになるのでしょうか。もともとVodafoneだし、日本で発売されたら即効買い間違いなしです。Simロックされてないようなら、海外行った時用としてだけも、持っていたい一品ですね。こちらで発売されれば、多分Pay as You goなら、世界中のSimを入れて使えるのではないかと思いますので、もしかしたら買っちゃうかもしれません。(でも英国では同じモデルでも日本や米国の価格より割高なんですよね・・・。)

ということでiPhoneにはちょっと興奮させられました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Nanake

ていうことは、今流行始めている”マルチメディアプレーヤー”みたいなものになるんですかね?ニュース見たときは今頃音楽プレーヤー付きの携帯かよとおもったけど、もう少し先を行ってるんだ・・・。
しかし、日本発売は来年以降。
やっぱり著作権のおじさん達が日本ではうるさいんでしょうかね?
かくいう私は、Ipodのバッテリー寿命の短さが気に入らずに、ソニー派です。(^_^)
by Nanake (2007-01-11 05:54) 

Tomo

そうですね、マルチメディアプレーヤーみたいな感じでしょうか。私としては、Macの住所管理や予定表などと同期がとれるPIM的に使えるのが魅力です。(携帯やPIMでも同期できますが、純正なのがよいかと)日本は2008年からみたいですね。多分、電波の方式が違うのがネックなんじゃないでしょうか。アメリカでも電話会社と2年間契約しなければいけないらしいので、購入は2008年になってからになりそうです。その頃にはさらに進化していることを期待しています。
by Tomo (2007-01-12 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。