SSブログ

イギリスのワイン [イギリスは美味しい?]

この一週間ほどお酒を飲む機会が続いています。
先週の水曜日から明日まで、ほぼ毎日のような勢いです。
Pubで3回、Partyにお呼ばれしたのが2回、自宅でも夕食と一緒にワインを一本を4回。

今タームは、授業が午前中で終わることが多く、復習と予習を午後に時間を取ってできるので、安心して夕方はお酒を飲めてしまうのが要因かもしれません。

Pubではビールを飲むことが多いのですが、お呼ばれしたときや自宅で飲むときはワインが圧倒的に多いです。(でも、ここ最近は日本の方の主催だったので日本酒や焼酎もいただきました。4ヶ月ぶり!ありがとうございました。)というのも、物価の高いイギリスにあって、ワインは意外と安く買うとができるからです。スーパーマーケットブランドなんかだと、£2.99なんてものもあります。(£2.2なんていうのもたまにみかけます。)

日本だと、600円〜1000円くらいのワインだとバリエーションもないし(日本のメーカーの安いワインくらい)、味も値段なりなのですが、こちらでは3ポンドでも結構選びでがあるし、4ポンドもだせば味も結構いけるのが多いと思います。

普段は3〜4ポンドくらい、自分で料理作ったりするときは5〜6ポンドっていうときもあります。なにしろ頻度が多いので値段を押さえないと。一方で、お呼ばれするときは、自分で何も作って持って行かない時は、良い機会なので自分の好きなものとか飲んでみたいものでちょっと高めのものを買うことにしています。

とはいえ、イギリス産のものがあるわけではなく、フランス、スペイン、イタリア、南アフリカあたりがメインです。やはり輸送コストが安くすむということが理由なのでしょうか。あるいは、ワインがかなりポピュラーで輸入量が多いからかもしれません。スーパーでもかなりの面積でワインを置いています。

というわけで、イギリスで数少ない安くて良いものを楽しんでいます。

ただし、ものすごく良いものを置いている店をあまり見かけません。お金持ち専用は町中にはあまりないのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓の外の景色バンビ~ノ!(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。