SSブログ

「ホームズゆかりの地」案内:Barbican [ ┣「ゆかりの地」案内]

FSL: Barbican (P7)

現在はBarbican駅という名称になっていますが、ホームズの時代はAldersgateという名前の駅だったようです。

1.Barbican (Aldersgate) Underground Station, EC3

FSLの記載: In The Red-headed League, Holmes and Watson got off the underground at the Aldersgate Station (now called the Barbican Station). From there they made their way to Jabez Wilson's small pawnshop. Holmes thumped the pavement with his stick, testing for tunnels.

延原訳登場シーン:私たちはオルダースゲートまで地下鉄で行った。そこからはちょっと歩くと、あの怪奇な話の主人公ウィルスンの住んでいるサクス・コバーグ・スクエアに出られた。その町は小さな古びたむさくるしいコートで、すすけた煉瓦だての二階家に四方をかこまれた中央の小さな空地には、さくをめぐらしたなかに雑草といいたいほどの芝生があり、栄養不良の月桂樹が二、三本、煙の多い不健康な外気にたいして、苦しい闘いをしていた。

 

こちらが地下鉄駅の出口です。この出口に面している通りの名前は当時のとおり、Aldersgate通りと言います。

さて、ジェイベズ・ウィルスンの店の位置ですが、どの辺にあったのか、少し探してみたら面白いと思いました。ヴァイニーの本には写真も、地図にも見あたりませんでした。

銀行との位置関係や、ストランドまでの行き方など、ヒントは比較的あると思います。今後の課題として取っておきたいと思います。


  これまで紹介してきた「ホームズゆかりの地」については、ホームページ「The World of Holmes」(管理人:みっちょんさん)の、「地下鉄駅を中心にしたホームズゆかりの地案内」のコンテンツで、リストにしてくださっています。みっちょんさんありがとうございます。 

同じくみっちょんさんのホームページのコンテンツである「シャーロッキアンの果てしなき冒険」「第六章ロンドンという舞台」の「シティの中心と東部」でも同じ地域が紹介されていますので、是非合わせてご参照ください。いつも参考にさせてもらっております。


現地探訪はこちらの本を基に行っています。(本文ではFSLと略しています。)

Finding Sherlock's London: Travel Guide to over 200 Sites in London

Finding Sherlock's London: Travel Guide to over 200 Sites in London

  • 作者: Thomas Bruce Wheeler
  • 出版社/メーカー: Iuniverse Inc
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: ペーパーバック
 
延原謙氏の訳はこちらからの引用です。

新潮文庫 シャーロック・ホームズ全集

新潮文庫 シャーロック・ホームズ全集

  • 出版社/メーカー: インターチャネル・ホロン
  • 発売日: 1998/02/06
  • メディア: ソフトウェア

 

その他に参考にしている本はこちら。

Sherlock Holmes in London: A Photographic Record of Conan Doyle's Stories

Sherlock Holmes in London: A Photographic Record of Conan Doyle's Stories

  • 作者: Charles Viney
  • 出版社/メーカー: Smithmark Pub
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: ハードカバー

この本は日本語訳も出ているそうです。

 

シャーロック・ホームズの見たロンドン―写真に記録された名探偵の世界

シャーロック・ホームズの見たロンドン―写真に記録された名探偵の世界

  • 作者: チャールズ ヴァイニー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

私もホームズ好きですが、海外へ行く勇気がありません。
これからも、御案内お願いいたします。
by (2007-02-12 18:43) 

Tomo

jyugemuさん、コメント、Niceありがとうございます。
私は初めての海外がロンドンでしたが、ベーカー街や関連の地にいきたい一心で、怖いながらもうろうろしたのを思い出します。
やっと半分くらい終わりましたので、のこりもがんばります。
by Tomo (2007-02-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。