SSブログ

「ホームズゆかりの地」案内:Euston Square [ ┣「ゆかりの地」案内]

FSL:Euston Square Underground Station (P21)

ロンドン大学からほど近いEuston Square駅周辺のゆかりの地を紹介します。

1. 226 Gordon Square, WC1

「花嫁失踪事件」

FSLの記載:In The Noble Bachelor, Fanncis Hay Moulton, who married Hatty Doran, lodged at No. 226 Gordon Square.

延原訳登場シーン:ノーザンバランド街の二軒目に訪ねたホテルで宿帳を見せてもらうと、フランシス・H・モールトンという例の頭文字にピタリのアメリカ紳士がまえの日まで泊っていたとわかったが、帳簿を調べてもらうと、あの伝票の控えもあった。この人の郵便物はゴードン・スクエアの二二六番へ転送のこととあるので、さっそくそっちへまわってみるとちょうど新婚の夫婦とも家にいたから、少々お説教をして、どの点からみても事を明らかにしたほうが一般社会のためでもあるし、セントサイモン卿のためにはとくによいと説ききかせたのさ。

通りの様子です。探したのですが、Gordon Squareには、番地が50番台までしかないようです。ワトソン博士が、プライバシー保護のため、200番台という架空の住所を記したのか、当時の番地の振り方が違ったかだと思いますが、このSquareにしては200番は大きすぎるので、前者ではないかと思われます。

Gordon Square内はきれいな花が咲いていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0