SSブログ

ロンドンの風景:Borough MarketとSouthwark周辺 [イギリスのこと]

今日は家で本を読んでいたのですが、あまりに天気が良かったので散歩に出かけました。そういえば、まだいったことのない食品を扱っているBorough Marketが一般に開かれているのが木曜から土曜だったことを思い出し、いってみることにしました。

Borough Marketはロンドン橋をわたったテムズの南側にあるマーケットです。主に肉や野菜などの食料品を扱っているところだそうで、食べ物の売店もいろいろあるということで楽しみにしていきました。

こちらが入り口になります。地下鉄ロンドン橋駅の西側出口(鉄道駅側ではない方)を出て通りを隔ててすぐ反対にあります。

鉄道の高架下を利用した作りになっています。

肉屋の軒先ではこんなものも売ってました。

食べ物の売店もたくさんあって、ハンバーガーやソーセージサンド、フィッシュアンドチップス、チキンサンド、インド風サンドイッチ、ケバブなどなど。肉売り場にあったバーガーが美味しそうでしたが、閉店ちょっと前に行ったらすでにしまっていて残念でした。

マーケットの近くにはGolden HindeVinopolisClink Prison Museumなどもありますので、昼前から来ても楽しめたと思います。

こちらがGolden Hindeです。近くにMuseumもあります。

こちらがClink Prison Museum。ホームズの時代にはすでに閉鎖されていたようなので、今回は中は入らず。

この二つの途中にWinchester Palaceの跡地というこんな場所がありました。

Clink Prisonを越えて少し行くと、ワインのテーマパークと言えばよいのでしょうか、Vinopolisという施設があります。館内のテイスティングツアーやワイングッズショップ、レストラン、ワインの販売店などが入っています。こちらも今度じっくりと来てみたいところの一つです。

またしても桜がきれいだったので。

ここからさらにテムズ川沿いを西に歩くとTate Modernがありますので、このエリアで朝から一日楽しめそうなことが分かりました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

sharkey

こんにちは、お久しぶりです。sharkey です。
Vinopolis、数年前に行きました。ワイン好きならオススメですよ。確かワインの専門誌 Decanter が運営に絡んでいたはずです。

中にはブドウの種類やワインの産地、などテーマを絞ったブースがいくつもあって、いろいろなウンチクが分かりやすく説明されています。そして各ブースごとにテイスティングコーナーがありますから、読んだウンチクをすぐに実体験できるという仕組み。私の時には確か入場券に6回分のテイスティング券がついていたのですが、6回分はすぐになくなります。すると順路の途中でテイスティング券だけ追加注文できるという。。。まさに至れり尽くせりのサービス(?)で出てきたときにはほろ酔い加減。気持ちが大きくなっているところにはお約束のワインの売店。思わず買ってしまいました(笑)
by sharkey (2007-04-02 01:42) 

Tomo

sharkeyさん、こんにちは。Vinopolisはちょっと中に入ってみましたが、とても楽しそうでした。テースティングツアーも何種類かあるみたいですね。いずれ訪れてみたいと思っています。
売り場にはシャトームートンが置いてありました。ヴィンテージは忘れましたが、思ったより高くないんですね。とはいえ、ほろ酔いで買ってしまうのも危険な値段なので、気をつけようと思います。
by Tomo (2007-04-02 06:28) 

Nanake

あ!おなじウサギ!!!!(笑)
もしかしたら同じぐらいの時間に行ったかも知れないですね!
残念だな、テキスト送っておけば良かった
by Nanake (2007-04-03 00:48) 

Tomo

nanakeさんも買い出しでしたか。私は出遅れて3時から4時ちょっとすぎまでいました。マーケットでは偶然クラスメートと遭遇。結構みなさん行ってるものですね。
by Tomo (2007-04-03 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。