SSブログ

ロンドンの風景:花と建物など [イギリスのこと]

今日も天気がよい日曜日でしたので、外出帰りに散歩しつつ帰宅しました。こんなこともあろうかとD40は最近常に持ち歩いています。

Batersea公園での一枚です。最近桜ばかり撮っていたのでたまには違うものも。でも、花の名前が分かりません。写真を撮るようになって花や鳥の名前が分かったらいいなあと思い始めています。

 

以前にも河の反対から撮りましたが、Vauxhallにある青いビルです。nanakeさん情報によればMI6が入っているとか。下まで行ってみましたが、さすがに表示はありませんでした。住居もかなりあるようです。

向こうに見えるのが私の通っている学校です。こうやってみるとキャンパスがあってきれいそうに見えるのですが、この緑地は学校とは関係ない公園で、実は都会のど真ん中のビル一つという、キャンパス面からするとちょっと寂しいのが実情です。

 

今日も何十枚も撮ったのですが、家に帰ってパソコンの大きな画面で見てみると、きれいだと思った感覚がよみがえってくるような写真はあまり撮れません。

写真に興味を持つようになって(といっても今年に入ってからですが)参考にさせてもらっている「匠のデジタル工房・玄人専科」というサイトで、写真は自分の個性の表現であるということを読んでなるほどと思うのですが、まだまだ理解できていません。(同サイトはいろんな切り口でこのテーマに迫っていて、非常に参考になりますし分かりやすいです。)

とりあえず今は自分がきれいだとか面白いと思った風景などをたくさん撮るようにしてけば、自分が何に心を動かされるのかということ(=個性、と言っていいんだろうか)が分かってくるのではないかと思い、暇を見ては写真を撮っていこうと思います。

あと作画意図が重要だということなので、せっかくロンドンにいるので、自分がロンドンという街に何を感じて、何を写したいのかということも少しずつ表現できたらと思ってます。現時点では、古さ、新しさ、街の中の自然のバランスといったところでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。