SSブログ

ポテトウェッジ [イギリスは美味しい?]

エディンバラのコナン・ドイルパブで食べたポテトウェッジというものです。

チップス(ポテトフライ、フレンチフライをイギリスではこう呼びます)との違いは、皮が付いているかどうかにあるようです。

ソースが付くところも違うのかな。チップスは大概お酢と塩と決まってます。

注文したときは、ソース何にするって聞かれたのですが、結局3種類つくことになっていたらしく、すべて出てきました。

奥はこちらのエール。名前は忘れてしまいましたが、こくがあっておいしいエールでした。

イモ好きとしては、チップスもよいけど皮付きの方が好みなようです。

にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

降龍十八章

うまそうですね!
昔、新潟競馬場で食べたポテチを思い出します。(タレはついてませんが)
by 降龍十八章 (2007-06-11 15:10) 

Nanake

いいですねーちゃんとお店で切って揚げたイモ。昔イギリスの田舎町で食べたあのおいしさが忘れられません・・・。
ロンドンで同じようなの食べれるところないのかなあ?
by Nanake (2007-06-11 19:42) 

Tomo

降龍さん、こんにちは。新潟競馬場に似たものがあるとは!私はシェーキーズのイモを思い出しました。

Nanakeさん、こんにちは。論文大変そうですね。私もイモ好きですが、今のところロンドンで一番おいしいチップスはうちの学食の金曜日のフィッシュアンドチップスですね。イモの味と香りがしてうまいです。皮付きはまだ見たことないですね。あったら食べたいです。
by Tomo (2007-06-12 13:07) 

P_chan(匠)

チップス大好き!(笑)

いやあ、英国人に言わせれば「フレンチ・フライズ」とチップスは
全然別物ということでしょうね。

チップスはまず太い、そして低温の油で、ゆるりと揚げる。
ポテトの柔らか味を残しながらの食感。
フレンチ・フライズみたいにカリカリではつまらないよ・・と(笑)

ビネガーは、「モルトビネガー」に限りますね。
日本では、「ハインツ」社もののみ最近入手可能になりました。
「ソルト&ヴィネガー」の味に慣れてしまうと、ケチャップやらは
厳しい・・(笑) あとは、ディジョン・つぶつぶマスタードをつけて
食べる方も多いですね、これもビネガーを少し加えてもおいしい。

こちらのパブはかなり上品な感じですね。 観光パブでしょうか?
労働者向けのパブのチップスとか、テイクアウエイのチップスは
もっと大雑把な感じで揚げ方も控えめ。
ケチャップと、サルサソース(?) クリームチーズ(?)のソースも
いかにも、お上品な感じを受けます。 
やはり英国人なら、モルトビネガー!(笑) 郷に入れば郷に従え(笑)
by P_chan(匠) (2007-06-14 12:55) 

Tomo

匠師匠、こんにちは。
やっぱりチップスの良さは太さですね!これに慣れると日本のマックのフレンチフライは物足りなくなると思います。
ビネガーと塩たっぷりというのがチップスの王道なのでしょうか。私も、普段は紙で包んだチップスにたっぷりの酢と塩で、歩きながらが多いです。粒マスタードはまだ試したことがありません。熱々なのにつけたらおいしそうですね。
このパブは多分観光客が多いところだと思います。このソースの赤いのも、東南アジア風のソースでちょっとびっくりしました。スコットランドだからでしょうか・・・。
by Tomo (2007-06-15 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エディンバラの風景(4)Slide Flickr ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。