SSブログ

パクチー [イギリスは美味しい?]

またはコリアンダー、香菜。

昔からパクチーが大好きです。

今日、中華街に買い物に行ったときにパクチーが安かったので購入したのですが、結構量があったので食べる分と保存する分を一回で料理してしまうことにしました。

作ったのは二品。

一品目は今日の夕食にする予定のベトナム米麺の炒め物。最近即席パッタイソースを購入して、ゆでて混ぜただけの手抜きパッタイが多かったので、今日はちゃんと炒めて作りました。

<手抜きレシピ>
ごま油でニンニクみじん切りを炒めて香りを出して、そこに中華野菜ミックスを投入。
米麺を茹でて、八分くらいの堅さにゆであがったら野菜を炒めているフライパンに投入。
魚醤で味付け。オイスターソースで旨みを添加。
火からあげる直前でパクチーを大量投入。少し炒めて火からあげる。
食べる前に生のパクチーを振りかけ。

で、こんな感じでできました。

特にもと料理があるわけではないのですが、パクチーを味わうために作ったベトナム風炒め麺でした。

パクチーの香りが口いっぱいに広がって、満足、満足。

つづいて明日以降に食べる用のキーマカレー風の一品。

<手抜きレシピ>
ごま油でニンニクみじん切りを炒める。
香りが出たところで牛挽肉を投入。
塩、胡椒、スパイスミックス(クミン、カルダモンなど)で下味つけ。
グリーンピースとネギのぶつ切りを投入。(適量のグリーンピースパックがネギとのミックスだたからです・・・。)
野菜にちょっと火が通ったところでトマト缶を投入。
水分が飛ぶくらい、しばらく煮込み。
パクチーの茎の部分を入れてさらに煮込み。
できあがり直前に、スパイスを再度投入、さらにパクチーの葉部分を入れて、ちょっと火を通して完成。

本当は玉ねぎを最初に炒めておくとよかったかもしれません。

で、完成はこんな感じ。

一口食べてみましたが、スパイスの何かが足りない感じ(チリかな?)はするものの、キーマっぽく仕上がりました。明日以降、ご飯と合わせるか、パン・ナンを買って一緒に食べようと思っています。

これからは授業もないし、自炊に力を入れるつもりです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Nanake

うまそうですねー!!
私もこっちに来てからハーブに目覚めて、イタリアンからタイ、インドまでいろいろ買っては試してます。(素材が悪いから、ハーブ添加しないと、どうにも食べれませんよね・・・)

ところでパッタイソースなんてモノがあるとは!!
どこで買えるものなんですか!?私あれ大好きなんですよ!
あれが家で食べれるとしたら、ラッキーですね!ちなみにタイグリーンカレーとかの無印で買うようなセット売ってる店とかって、ご存じないですかねえ・・・?
by Nanake (2007-06-25 23:43) 

Tomo

Nanakeさん、こんにちは。
私もハーブ好きなのですが、これまで夜しか自炊する機会が無く、外で食べてしまうことも多かったのであまり大量の野菜を買いませんでした。これからは授業もなく自炊多くする予定なのでちょっとハーブ類も買っていこうと思っています。

パッタイソースは中華街の中のスーパーで売ってました。同じメーカーのトムヤムクンの素とともに試験勉強中は大活躍。味はちょっと甘めなので、好みによるかもしれません。

カレーのセットってスパイスとかペーストのことですか?同じ店でタイカレーペーストも売っていて、この前友達からレッドカレーのペーストをもらいました。まだ使ってませんが、おいしくできるらしいです。
by Tomo (2007-06-26 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Facebookカンタベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。