SSブログ

タイレッドカレー [イギリスは美味しい?]

パクチーに続き、東南アジアものが食べたくなったので、もらったまま使っていなかったレッドカレーペーストを使ってみることに。

タイカレーを作るのは初めてなのですが、作り方を調べる前にスーパーに買い物に行ってしまったので、フィーリングで具材を選定。

確かココナッツミルクは欠かせなかったような気がするので、まず確保。TESCOで売ってるところが偉い。ツイてる。
肉は入れるなら鶏肉のはずだけど大きなパックしかないので牛肉で代用。野菜はなんとなくナスが食べたかったのでナスと、ジャガイモ・にんじん・玉ねぎのカレートリオ。多分タイカレーにはあまり入ってないような気がしたけど、使わない分を取っておけるので決定。というかTESCOにはこんなものしかないのです。

<手抜きレシピ>
ごま油でニンニクみじん切りを炒める。(他の油がないもので。)
牛肉を軽く炒める。
玉ねぎをいれてさらに炒める。軽く塩胡椒。
にんじんを投入。
ナスを投入。
ジャガイモはごろごろしたのが食べたかったのでレンジでチンして加えます。
ココナッツミルクを入れて沸騰するまで待ちます。
そこにレッドカレーペーストを入れてよく混ぜます。

レッドカレーなので、赤っぽくなるかと思ったのですが、ココナッツミルクが入っているのでオレンジ色と黄土色の間くらいの色にしかなりませんでした。おかしいなと思いペーストを足してみたのですが、あまり赤くならず。

できあがりはこんな感じ。

例によって2〜3食分なのでタッパーに入っています。

やはりペーストが多すぎたからか、本場並みの辛さになってしまい、食べるのに大汗をかきました。明日ちょっと薄めようかな。

ちなみに調べてみたところ、正しいタイレッドカレーの作り方はこんな感じらしいです。

<材料>
牛肉、玉ねぎ、ナス、ピーマン、タケノコ、レッドカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラー、砂糖、バイマックルー、コリアンダー、油
(かなりいい線行ってましたね。)

<レシピ>
1.厚手のなべに多めに油をひき、適当な大きさに切った野菜を、しんなりするまで軽く炒める。
2.1のなべにレッドカレーペースト50gを加え、香りが出るまで炒める。
3.缶詰のココナッツミルクをひと缶まるごと加え、さらにその缶に1杯分の水を加え、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1で味を整え煮る。バイマックルーやコリアンダーがあれば加える。
4.牛肉を入れ、ひと煮立ちさせて4~5分中火で煮て出来上がり。

カレーペーストは炒めるんですね。それと牛肉は最後なんだ。で、やっぱりジャガイモはなしと。
ナンプラーとコリアンダーはあるのに入れていませんでした。砂糖も。

でもまあ、材料といいできあがりといい、まあまあだったように思います。辛すぎて味が分からないからとも言えますが。

にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。