SSブログ

シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方 [ ┗研究書・パスティーシュ]

日本から購入した本の一つです。あっという間に読み終えてしまいました。
 
シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方―100回読んでもまだ面白い

シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方―100回読んでもまだ面白い

  • 作者: 諸兄 邦香
  • 出版社/メーカー: アーク出版
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本
 
 

筆者の諸兄さんが前書きで書いているとおり、この本は「現代の日本人がホームズを理解するのに必要な予備知識をまとめた手引き書」(P3)となっています。当時の貨幣価値とか風習、社会など、現代人が分かりにくいニュアンスを読み解くためには格好の本だと思います。

構成は、ホームズの誕生、時代、私生活、取り巻く人々、探偵術、横顔、シャーロッキアンへの道という章に分かれていて、

続きを読む 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

諸兄邦香(田中立恒)

 残暑お見舞い申し上げます。
 立秋を過ぎたので「残暑」ですが、こちら東京の体感では、まだまだ「暑中」です。
 はじめまして。拙著「シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方」を、ご紹介くださいまして、どうもありがとうございました。 敬具
by 諸兄邦香(田中立恒) (2007-08-15 17:54) 

Tomo

諸兄さま、著者自らのご訪問ありがとうございます。感動です。続編の執筆も是非是非よろしくお願いします。
by Tomo (2007-08-15 21:03) 

heidi

こんにちは。
「シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方」、とっても面白そう!!
早速アマゾンで注文してみました。
物語自体はもちろんだけど、それらの背景を知ることってとても楽しいし、物語をより楽しむ大事な要素ですよね!
届くのが待ち遠しい~。
by heidi (2007-08-22 09:37) 

Tomo

asamiさん、こんにちは。
外国の昔の話なので、背景が分かるとさらに面白くなりますね。知ることで印象が変わったりするのも面白いです。
by Tomo (2007-08-22 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。