So-net無料ブログ作成

パルミラ [旅行]

まだまだシリアに滞在中です。

先週後半はダマスカスを離れていくつかの現場に行ってきました。走行距離どれくらいになったんだろう。

最初に行ったのがタドモールという街。3時間くらい幹線道路をぶっとばして230キロ離れた街にやってきました。

この街はパルミラの遺跡群で有名な場所だそうです。1世紀ころなのでローマ時代に栄えた通商の街で、街の外には遺跡がきれいに残っていました。

パルミラの語源はナツメヤシだそうで、街にはいるとすぐにナツメを売っているお店がありました。

残念ながら日帰りかつ仕事が長引いたので遺跡を見たのは10分のみ。遺跡はかなり広範囲に広がっているので、一日かけて見回りたいぐらいです。出張ではなく観光で来てみたいですね。

山の上には十字軍が陣取っていたアラブ城砦があり、ちょっとだけよってみました。時間がないのでここでも中には入れず。

山頂にあるので遺跡群がよく見渡せます。

遺跡をゆっくり見る間もなく、仕事を終えて一路ダマスカスへ戻りました。

車の外は砂漠が続きます。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

Nanake

こんにちは
もうばりばり働かれてるんですね。
しかもシリアとは。なんというか、スターウォーズの最初のシーンみたい?
by Nanake (2007-11-14 22:59) 

Tomo

Nanakeさん、こんにちは。さっき家に帰り着きました。疲れた。
まだ分からないことも多くてばりばりとは行かないのですが、まあ中堅の年齢なのでがんばらないと。スターウォーズは私も思いました。こんな感じの荒涼としたとこでしたよね。
by Tomo (2007-11-15 23:24) 

こんばんは。
白い遺跡に釘付けになりました
周りを砂漠に囲まれていたり日本では考えられない景色ですね。
広範囲に遺跡が広がっているようで時間をかけて回らないとすべて
見られないですね
一度でもいいから生きているうちに見てみたいです。
by (2007-11-19 19:10) 

Tomo

Bettyさん、こんばんは。なんだか不思議な風景でしたよ。昔はもっとオアシスのような場所だったのだと思いますが、今は砂漠の中といった感じです。時の流れを感じますね。私も行ってみたいところがどんどん増えてしまいますし、まだ行ったことがないところでも良いところたくさんあるんでしょうね。
by Tomo (2007-11-20 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2