SSブログ

鶏の唐揚げ [料理・ワイン・料理本]

せっかく購入したヘルシオですので、先週冷蔵庫も届いたことだし、今後いろいろと作ってみようと思っています。

ヘルシオといえば、初代が出たころから話題になっていたのが唐揚げ。鶏肉に衣を付けて焼くだけで唐揚げができるというやつ。しかも肉から出た脂で揚がるということで脂もおちてヘルシーになるそうです。なんだか脂が抜けてぱさぱさしてしまうのではと言う感じがしないでもないのですが、ものは試しに作ってみました。

近所のスーパーに買い出しに行ったのですが、唐揚げ粉って普通の小麦粉で良かったのか分からなかったので、唐揚げ粉というのを買ってしまいました。事前に肉を醤油やニンニクに漬け込む必要がないっていうことらしく、すでに味や香り(ハーブ)がついているようです。

若干の手抜きをしつつ、胸肉にこの粉をつけてヘルシオで焼いてみました。

で、できあがりがこちら。


(半分は翌日のお弁当用に取り分けたので量は少なめ。)

網に接触していた部分はちょっと柔らかかったものの、全体的には唐揚げっぽく仕上がっていました。ただ唐揚げ粉のハーブの香りがちょっと強すぎる気も。脂もたっぷりと下の角皿に落ちていたのですが、意外とパサパサすることもなくよい食感でした。

これに大量の野菜を煮たもので夕ご飯でした。(煮物をするのに適当な鍋がないのですき焼き鍋を使用中。)ちなみに今日は休肝日。

次はちょっと手を加えて油淋鶏あたりを作ってみようと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

とてもすばらしいヘルシオ君ですね@@!
そして私よりも料理上手(o´_`o)ハァ・・

翌日のお弁当に分けているなんて・・・
Tomoさん素敵だ~お嫁さんになってください!ρ(・ω・、)
by (2007-11-22 13:06) 

Tomo

Bettyさん、ヘルシオ君面白いですよ。いろいろ作ってみたくなります。

家事で好きなのは料理だけなのでよいお嫁さんにはなれそうにないです・・・。
by Tomo (2007-11-24 08:17) 

michael

ヘルシオは知りませんでした。今度探してみます。
by michael (2007-11-24 14:27) 

Tomo

michaelさん、Niceとコメントありがとうございます。
ヘルシオはなかなか面白いです。いろいろ欠点は見えてきてはいるのですが、ためしてみようという気持ちになれる料理道具だと思います。
by Tomo (2007-11-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

華麗なる食卓26シリアごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。