SSブログ

シリアごはん [世界でごはん]

シリアで食べたものを一挙ご紹介します。

まずは移動の途中で入った峠の茶屋のようなところで食べたこちら。

定番のひよこ豆のペースト・ホムスとチーズ、オムレツです。ホムスやチーズは薄いパンにつけて食べます。

お次はダマスカスで食べたお米料理とチキン串焼き。

向こう側に見える白いものは、ヨーグルトでした。中にお肉が入った暖かいヨーグルトで、シチューのような感じ。白いご飯にかけて食べます。右側の羊肉ののったピラフには、冷たいヨーグルトをかけて食べました。暖かいヨーグルトっていうのも珍しいですが、意外とおいしくてまた食べに行ってしまいました。

次もダマスカス。軽食屋風のレストランで食べたものです。

右はひよこ豆のスープ。左側の饅頭のようなものの中身はこんな感じです。

グリーンピースと羊肉が入ったピラフでした。これにもヨーグルトをかけて食べます。

続いては港町ラタキアで食べた魚料理。

こんなところで魚を選ばせてくれます。

選んだのは鯛のような魚と名前は分からないのですが深海魚風の魚。

中央が鯛のような魚。

深海魚風の魚はこんな顔をしていました。

パルミラの時にものせましたが遺跡のあるタドモールではナツメヤシを食べました。

仕事でいろいろなところを訪問しましたが、この写真のように小さなカップでコーヒーを出してくれます。少しスパイス(シナモンかな?)がきいたコーヒーで美味でした。

ダマスカスにもどってシュワルマという薄い生地に野菜と肉を包んだものを食べさせてくれるところ。

ケバブの仲間ですね。半分に割ったピタに入れるのではなく、薄いパンに包んでラップ風にして食べました。

最後は食べ物ではないのですが。

水タバコなんですが、アレッポのこちらのお店ではリンゴをくりぬいた中に、タバコの葉とリンゴと何かをまぜてペースト状にしてつめます。これをアルミで蓋をして、その上に焼けた炭を乗せて、その煙を水フィルターで吸います。タバコは吸わないのですが、試してみたところリンゴの香りが強く、タバコではないみたい。

全般的にシリアの料理は美味しくて、毎回お腹いっぱいになってしまいました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

michael

アラブはエジプトしか行った事がありません。どの国の料理も尊敬する派なので是非食べてみたいです。是非現地で。
by michael (2007-11-24 14:26) 

こんばんは^^
夕食前に色々ブログを徘徊していて連続『ご飯ネタ』です@@!
お腹グーグーですぅ~

ヨーグルトの温かいのをご飯にかけて食べるのですか!!
初耳で味の想像もできませんΣ(・oノ)ノ
関東と地方で「醤油」の味でブーブー言っていた私が小さい
人間だと感じましたよ・・・
料理はそこの地方の味を堪能してこその文化交流(ちょっと大袈裟?^^;
好き嫌いはどうしようもないけれど世界へ旅をしてそこの食事を
堪能するのはいいですね~

でも・・観光用の食事じゃダメなのですよね~
出張で行かれたのでしたら現地の方も一緒だったのですよね?
やっぱり地元の人も食べている料理が食べたいです。
by (2007-11-24 18:07) 

Nanake

水タバコ・・・Tomoさんと同じようにタバコは吸いませんが、
店の前を通る度に良い香りがするので、前々からかなり気になっていました・・・。そうなんですか、やっぱり吸ってもあの香ってくるにおいのような味なんですね?とは言いつつ、やっぱニコチンは含んでいるんでしょうね・・・。

ヨーグルトと肉とご飯・・・。中東からトルコにかけての日常食なんでしょうかね?イラン人のフラットメイトはいつもそんなレシピでしたけど。
結構日本人には見た目うえっとなる組み合わせですよねー。
試してみたら意外とおいしかったんですが(笑)
by Nanake (2007-11-25 08:07) 

こんばんは!
どれも、これも、おいしそうですね。シリアごはん!ヨーグルトは、エジプトやトルコも使いますよね。この組み合わせは、私は大丈夫です。(なんでも、いけるタチなんですが)
そして、ホムス。私、これ好きなんですよね〜。見ていたら、食べたくなってしまって・・・今晩作っちゃいました!!
by (2007-11-25 22:08) 

Tomo

michaelさん、どの国の料理も尊敬する、っていうのは大賛成です。なるべくその国の人が普通に食べているものを知ることができたら、少しはその国の人のことが分かるのではないかといつも思っています。それでも本当の家庭の味にはなかなか触れることができませんが、そいういう機会を求めていきたいと思っています。
by Tomo (2007-11-25 22:37) 

Tomo

Bettyさん、ヨーグルトスープというかシチューも結構いけましたよ。今回は現地の人が一緒だったので、いろいろと連れて行ってもらえました。でも言葉が通じない時は、度胸で店に入っていって指さしで頼むしかないですね。間違って高いものを頼む心配もないようなところしかいかないからそれでなんとか失敗せずにやっています。でも現地の人か、在住の人が一緒じゃないと選択肢はせばまりますね。
by Tomo (2007-11-25 22:45) 

Tomo

Nanakeさん、水タバコは(少なくともこのタバコは)普通のタバコとは違って、臭いつきの空気を吸ってるだけという感じでしたよ。確かにすったあとはタバコすったときと同じような感覚に多少はなるのですが、これなら吸い続けても大丈夫な感じでした。ニコチン、タールは水に溶けちゃうのでそれほど吸わないらしいのですが、なんせ一時間とか吸ってるらしいので結局変わらないのかもしれないですね。
by Tomo (2007-11-25 22:48) 

Tomo

Madeleineさん、ホムス作ったんですか。結構好きなんですが、自分で作ろうとはなぜか思いつきませんでした。ひよこ豆自体みたことないし。エジプトもトルコも行ったことがないのですが、ギリシア、レバノンも含めて、共通する料理は多いですよね。微妙な違いはあると思うのですが、まだ指摘するほど詳しくないです。
by Tomo (2007-11-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

鶏の唐揚げ神の雫(13) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。