SSブログ

図説シャーロック・ホームズ [ ┗研究書・パスティーシュ]

写真が満載の楽しいシャーロック・ホームズ解説本です。

図説 シャーロック・ホームズ[改訂新版] (ふくろうの本)

図説 シャーロック・ホームズ[改訂新版] (ふくろうの本)

  • 作者: 小林 司
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/06/10
  • メディア: 単行本

 

私が持っているのは改訂版のようです。カラー写真・イラストで彩られた表紙からしてわくわくします。

後書きにもあるとおり、ホームズに興味をもったファンが、シャーロック・ホームズの原作を読んだだけでは100年前のヴィクトリア朝の雰囲気がつかめないだろうということで、ロンドンの町並みを初めとするホームズにちなんだ写真や当時のイラストなどをまとめた図説本を作ることを目的に小林司さんと東山あかねさんがまとめられた本です。

前半はカラー写真で紹介するホームズにちなんだ場所。以前紹介した「シャーロック・ホームズへの旅」で巡った場所を写真で紹介してくれています。

後半はホームズの人物像をいろいろな角度から探る論説。オーソドックスなというか、基本的には原作で描かれている描写を基にしていますので、これも原作を読み終わったばかりの人が違った角度から全作品を振り返るよい材料になると思います。

各国語に翻訳されたホームズ作品の表紙や日本で出版されたホームズ関連本の表紙の写真がカラーで紹介されているのも他の本ではあまりない珍しい企画だと思います。日本語のホームズ関連書籍は結構持っていると思ってましたが、まだまだ読んだことがない本がたくさんあることを実感。少しずつ買いたしていきたいと思います。

他のホームズ研究書を読んでいる人にとってはおさらいになる内容もありますが、前半のゆかりの地の写真は眺めるだけでも楽しめると思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

みっちょん

著者のコレクションに私の作成したものも載っています・・・
ちょっぴり自慢(笑)
by みっちょん (2007-12-01 20:32) 

Tomo

みっちょんさんの力作がありますね。
後書きにも見つけました。本もすべてお持ちということですか。すばらしい。この中の1〜2割くらいしか持っていないので、古本でちょっとずつ集めていくつもりです。
by Tomo (2007-12-03 03:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。