SSブログ

グラタン再び [料理・ワイン・料理本]

先週、ヘルシオを使ってグラタンを作ってみたのですが、おいしいグラタンを作りたくて、今週も挑戦してみました。

まずホワイトソースは、前回のグラタン作りの時にあこさんからアドバイスいただいたとおり、まずはバターで玉ねぎのみじん切りを炒めたところで小麦粉を投入、もったりとしたところで牛乳を投入していきました。あこさんのアドバイスどおり、前回と違ってダマにならずに滑らかにできたと思います。ただ、火を通しながらやると、どうしても固まってきてしまいますね。そろそろちゃんと調べて作った方がいいかも。

今回の具材は、前回に続き茄子を使った以外は、ジャガイモ、玉ねぎ、舞茸、豚肉にしてみました。ご飯なしで満腹になる一品というコンセプト。

具材はすべて先に火を通して、耐熱皿に並べてホワイトソースをかけて、溶けるチーズとパルメザンチーズをかけてヘルシオで「グラタン」のメニューで加熱しました。

野菜を多く買いすぎたので、二皿分作って一皿は後日食べる分として残しておきました。

今回は、見事!ホワイトソースがダマにならずに作れたのですが、オーブンで焼いてみたら野菜から出た水分もあったので、全体にホワイトソースが回る感じではなく、周辺部に水分過多の部分ができてしまったかも。

さらに若干火加減が強すぎたのか、上に載せたチーズにちょっと火が通り過ぎてしまったかも。野菜からでた水分の色も含めて、ちょっとブラウンが強すぎるかもしれません。色彩的には茶色ではなくホワイトソースとチーズの白が基調になるべきなんですがね。

ということで、色合いがよくなかったので写真はなしです。

そういえばトマトを使ってないのが味的にも色彩的にも物足りない理由かもしれません。昔バイトしていたレストランのポテトグラタンはトマトソースをふんだんに使っていました。

次回は、我が家にたくさんあるレシピ本の中から、ちゃんとしたグラタンのレシピを調べて、レシピ通りのグラタンを作ってみたいと思います。基本が重要ですね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

michael

とりあえずは何でも挑戦、その後カイゼンが必要なのです。
by michael (2007-12-07 10:31) 

こんばんは^^
私はグラタンの具でトマトソース風味はあまり好きではないです
彩りで「プチトマト」くらいならOKですv(*'-^*)ゞ
聞かれていないけどちょっと書いちゃった~

料理も工夫をしだしたら色々楽しめそうですね♪
by (2007-12-07 23:01) 

降龍十八章

ためしてガッテンを見ると、常識的なマニュアルが間違っているのでビックリさせられます。
味は心やー!
by 降龍十八章 (2007-12-08 00:47) 

Tomo

michaelさん、そうですね、トライアルアンドエラーですね。もう一段というかもっと上の味を目指します。
by Tomo (2007-12-08 22:02) 

Tomo

Bettyさん、こんばんは。トマトソースが入っていたのは確かポテトグラタンだったと思います。具のメインがポテトでちょっと固めのトマトソースの上にチーズをのせてました。ホワイトソースベースじゃないものでしたね。ちょっと思い出して再現してみよう。
by Tomo (2007-12-08 22:05) 

Tomo

降龍さん、こんばんは。ためしてガッテン私もよく参考にしています。特にピザとカレーの回は参考になります。何枚もピザ作ってみましたが、なかなかでしたよ。
by Tomo (2007-12-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。