SSブログ

オリーブオイル D.O.P. Dauno Gargano [料理・ワイン・料理本]

最近昔ほどイタリアンを家で作ることが少ないのですが、それでもオリーブオイルはいろいろと使うので欠かせません。ちょっとした炒め物をする場合も、和風か中華風の時はごま油をそれ以外は普通の(Extra Vergineではない)オリーブオイルを使っています。サラダのドレッシングやパスタの最後の風味付けなどにはExtra Vergineのオリーブオイルを使います。

今日東急ハンズを歩いていたら、販売員の人においしいオリーブオイルがあるということで試食させてもらったら、これがオリーブの香りが強くてすごく美味でした。家にあるエクストラヴァージンのオリーブオイルも全然減ってないのにもかかわらず、そのおいしさに思わず一本購入してしまいました。
オーガニック・エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル 750ml
これから売り出すにあたって先行販売しているということで、今なら1974円、今後は3500円くらいで売り出すとのことでした。ただ上にも貼ったように、楽天で捜すと2325円で買えるようですね。普段ならオリーブオイルに2000円もかけることはないのですが、あまりに美味しいのでつい財布の紐がゆるんでしまいました。

D.O.P. Dauno Garganoというオイルなのですが、D.O.Pというのは原産地呼称法だそうで、ワインのDOCGやDOCのようなもののようです。

なんで東急ハンズでオリーブオイル?と思ったのですが、昔ハンズにつとめていた人がこの会社に入ったと言うことでハンズを通じて販売したくてこうなったということでした。

さて、家に帰って、早速パンにつけて昼食にしてみたところ、今まで食べた中でも最高の美味しさにあらためてびっくり。香りが強いのですが、オイルそのものはあっさりしているので、食べても胸焼けがするようなこともありません。最初はオイルだけで、次は塩とローズマリーを加えてみましたがこれもまた美味でした。パンにオリーブオイルをかけてローズマリーをのせてトーストするのが好きなのですが、このオイルでやったらかなり美味しい物ができそう。

夜ご飯も調子にのって、豆腐とキャベツにオリーブオイルをかけた洋風冷や奴にしたり、鰯をオーブンで焼いて焼き上がったところにオリーブオイルをかけたりとオリーブオイルづくしにしてしまいました。オリーブオイルといっても油の一種ですので、ちょっと摂りすぎたかもと反省。

今後もちょっとこのオイルを活かせるメニューを考えてみたいと思います。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

Madeleine

こんばんは。オリーブオイルに惹かれて来ちゃいました。
私も大好きで、すごく頻繁に料理に使います。
色々買うのですが、それは知りませんでした。今度ハンズで見てみます。楽しみ♪
私も冷や奴にかけます。岩塩といっしょに。おいしいですよね!パンに付けるのも好きです。
オリーブオイルは体に良いので大丈夫ですよ!取り過ぎは良くないと思いますが。。。南仏人は何でもオリーブオイルでした。でも元気に陽気に暮らしていましたから(笑)あっ、私もか。
by Madeleine (2008-03-30 22:43) 

Pace

こんばんは。
ほんとに美味しそうなオリーブオイルですね!
明後日からイタリアへ行くので見つけたら買ってみたいと思います。
でも、Pugliaには数日間滞在する予定ですがGargano周辺は通過するのみなので
東急ハンズ行ったほうが確実に入手できそうですね。
by Pace (2008-03-31 00:41) 

Tomo

>Madeleineさん、こんにちは。
冷や奴は美味しいですよね。私は初めてだったのですが、驚きました。塩が普通だったので次は岩塩にしてみます。2〜3ヶ月のうちに使い切った方がよいとのことなので、いろいろと挑戦してみます。

>Paceさん、こんにちは。
イタリアにご出発なんですね。楽しんできてください。きっと地元には日本では買えない美味しいオリーブオイルやその他の食品がたくさんあると思います。旅行記、楽しみにしております。
by Tomo (2008-04-01 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nikon Coolpix S510Paris ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。