SSブログ

ホームズゆかりの地案内:「ダートムア」 [ ┣「ゆかりの地」案内]

 ダートムア

 今回のホームズゆかりの地は「Finding Sherlock's London」からではなく、ロンドンから遠く離れた土地を紹介します。

 ホームジアンにとってダートムアと言えば「バスカヴィル家の犬」。4作ある長編の中でも人気の高い作品で、その舞台となっているのがダートムアです。ダートムアはイギリスの南西部デボン州にある台地で、岩山と荒野が広がる荒涼とした場所です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

Betty

夕暮れで霧が経ちこめていたら怖くて一人では歩けないでしょうね><
地図で見ても広い公園ですが、夜間は立ち入り禁止になるのでしょうか・・
NHKで放送したホームズのドラマで見たそのままです。
ダートムアはジメジメしていて湿気が多そうに感じていましたがTomoさんの行かれた時期が良かったのかな
綺麗な公園ですね。
by Betty (2008-12-03 10:58) 

Tomo

>Bettyさん、こんばんは。

夜はきっと真っ暗なんでしょうね。キャンプ場や宿があればいいですが、あてもなくさまようには広すぎますね。私が行ったのはほんの一カ所なので、もっとあちこち行ってみればよかったと思います。沼地もおおいようなので、そのへんはジメジメしてたかもしれません。
by Tomo (2008-12-03 23:24) 

鉄郎

タートムアの素晴らしい風景と解説を満喫しました。

私も過去にこの地を訪れた事があるのですが、写真で見てもあの広大な国立公園の何処にあったのかさっぱり思い出せません。

話しはか変わり、ホームズと関係無いのですが、ダーチムアの更に西にボドミンムアーがあります。見る限り差はないのですが、荒涼感はすごいです。今年春に訪れましたが、地元の方は「ダートムアなぞ比較にならない」と、すごく自慢してました。
by 鉄郎 (2008-12-06 12:10) 

Tomo

>鉄郎さま、コメントありがとうございます。

地図の左のほうにボドミンというところが見えますね。ここのことですね。荒涼感を味わってみたいです。また行きたいところが増えてしまいました。私はさらに左下のランズエンドという場所が思い出深いです。地の果てにふさわしい断崖から海を臨んだことを覚えています。
by Tomo (2008-12-06 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。