SSブログ

オバマ大統領 [ニュース]

オバマ大統領の就任が明日に近づいています。

ニュースでも昨日行われた就任記念式典の模様が報じられています。

式典の演説が行われたリンカーン記念堂には大勢の人たちが集まっており、新大統領への期待の高さが伺われます。奴隷制廃止を行ったリンカーン大統領や同じ場所で歴史に残る演説を行ったキング牧師、その二人の系譜を継ぐという象徴的な意味あいを感じます。こうした物語があるところが良くも悪くもアメリカの良さだと思います。

上述のリンカーン大統領やキング牧師もそうですが、アメリカには名演説が多いと思います。私も学生時代に、ケネディ大統領の演説のCDを買って一生懸命暗唱しようとしました。

個人的には、クリントン大統領の演説も好きでした。クリントン大統領はいろいろとスキャンダルもあって、印象が良くない人も多いと思いますが、彼の話は聞く人を感動させる何かがあったと思います。彼が大統領だったときはちょうど英語を一生懸命勉強していたときだったのですが、彼が喋っているのを衛星放送で見ていたとき、初めて英語が英語のまま頭に入ってくるという体験をしたのを今でも覚えています。英語そのものは当時のゴア副大統領の方が格段に美しくて聞きやすかったのでリスニングの勉強には適していたと思うのですが、心に訴えかける何かがクリントン大統領にはありました。

 

ワシントンDCには911の翌年から2年ほど暮らしていたので、いろいろと懐かしい場所がニュースで映るのもうれしいところです。私がいた2年間では、大統領選にちょっとかかっていましたが、就任式はなかったのがちょっと残念です。あったとしても結局ブッシュ大統領の再選だったのであまりうれしくなかったかもしれませんが・・・。周りはリベラルな人が多かったので。

就任式はなかったのですが、レーガン大統領の葬儀はありました。さすがに教会まではいきませんでしたが、葬列はちょっと見ることができました。やはり一時代を築いた大統領だったので盛んにテレビで追悼特集が組まれていたのを覚えています。

勤めていたビルがレーガン大統領の名前を冠したビルだったので、葬儀の時はこんな感じでした。

 DSCF0503.jpg

話がそれましたが、 オバマ大統領の就任演説を楽しみにしています。オバマさんの演説はすでにCDなどで発売されていますが、明日の就任演説が入ったものがでてきたら購入しようかな。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 8

piattopiatto

これをきっかけに
世界が、良い方向に向かうことを願います^^
by piattopiatto (2009-01-20 09:46) 

お茶屋

今晩、拝見しようかと思っています☆
by お茶屋 (2009-01-20 12:18) 

Betty

私も今オバマ氏の記事を書いたところです^^v
今夜の就任式楽しみです♪
by Betty (2009-01-20 12:32) 

くろた

オバマ大統領下では戦争しない
アメリカになってほしいと思うばかりです。
これまでの世界の警察気取りを続けてると
いい加減アメリカは孤立してしまうでしょうねー。
by くろた (2009-01-20 17:47) 

Tomo

>piattopiattoさん、

本当に、良い方向に向かって欲しいです。夢のある世界になるよう、アメリカ国民ではありませんが、彼に期待しています。
by Tomo (2009-01-21 00:32) 

Tomo

>お茶屋さん、

未明になるようですが、頑張って生で見たいですね。
by Tomo (2009-01-21 00:33) 

Tomo

>Bettyさん

歴史に残る就任演説を是非聞きたいです。楽しみです。
by Tomo (2009-01-21 00:34) 

Tomo

>くろたさん、

世界の警察機能は大事だとは思いますが、勝手にいくのではなく、みんなに請われて行くようになってほしいものです。自意識過剰ではなく、謙虚に人々を助ける、そんな国になれると思います。
by Tomo (2009-01-21 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誰も寝てはならぬ10iKnow! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。