SSブログ

ジム・トンプソンの家 [旅行]

こちらも昨年の夏に行ったタイで訪問したところです。

DSCN2129.jpg

タイのシルク王、ジム・トンプソンがタイ建築を活かして立てた家ですが、現在はミュージアムとして公開されています。

家は伝統的なタイの建築物を移設したり建て増したりしたそうです。

DSCN2113.jpg

庭園も熱帯の雰囲気を色濃く取り入れたものとなっていました。

DSCN2118.jpg

日本語を話すガイドさんが家の中を説明しながら案内してくれます。残念ながら部屋の中の撮影は禁止。

外からは撮ってもよいところがありました。

DSCN2123.jpg

 

居間も涼しげな作りになっています。

DSCN2121.jpg

あちらこちらにタイじゅうから集めたらしき骨董品、民芸品的なものが置かれていて彼の趣味が伺えます。

アジア人の自分から見ると、やはり西洋人のアジア趣味的なところに若干の違和感を感じるところもありますが、ごてごてさせていないところはセンスの良さを感じました。

 

最後は印象的だった像の置物を。

DSCN2126.jpg

 

ジム・トンプソンのことは、実はよく知らず、タイの空港のおみやげ屋さんでよく見かける名前くらいの認識。

元軍人の彼が、タイを気に入って住み始め、地元の産業としてシルクの織物を育てていったという話や、マレーシアで謎の失踪をして未だに行方が分かっていないことなど、ここではじめて知ることができました。なかなか面白そうな人物だったようです。伝記もでているようですし、失踪の謎を追った本もあるようで、いずれ読んでみたいと思いました。

しかし、ミュージアムショップで購入したのは、「ジムトンプソンのテーブルで」という本。

At The Table Of Jim Thompson

At The Table Of Jim Thompson

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Editions Didier Millet
  • 発売日: 2005/04/30
  • メディア: ハードカバー

 日本語訳も売っていました。いずれ内容についても紹介したいと思います。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

Yuki

タイシルクは有名ですね♪
タイでは、この建物は豪邸だったのでしょうね。
失踪したままなんて、ドラマチックです。(*^-^)
by Yuki (2009-02-26 00:52) 

お茶屋

おぉ!
当たり前なのですが、タイらしいお写真ばかり♪
一度は伺ってみたい場所です☆
by お茶屋 (2009-02-26 12:48) 

Tomo

>Yukiさん、こんばんは。

タイシルク、あまり買ったことはないのですが良いものも多いですね。
戦後しばらくした時代なので、きっと豪邸だったんだと思います。失踪の謎はいずれいろいろと読んでみたいです。
by Tomo (2009-02-26 23:15) 

Tomo

>お茶屋さん、こんばんは。

バンコクでは正統な観光名所ですので、おすすめです。
by Tomo (2009-02-26 23:16) 

Pace

基本的にはヨーロッパなインテリアが好きですが、
こういうアジアンなインテリアもやっぱりいいですね!
こういうお部屋で何もせず、のんびり過ごしてみたいです。
by Pace (2009-02-27 00:34) 

Tomo

>Paceさん、おはようございます。

アジアンテイストは私も好きで、部屋にベトナムのものとか飾ってます。
暑い国ではこんなすずしげな部屋がいいですね。
by Tomo (2009-02-28 09:57) 

シゲル

昔に一度行ったことがあります。
タイシルクの有名なって感じでいったんですが、
歴史があり、かなり驚きました。
by シゲル (2009-03-08 01:16) 

Tomo

>シゲルさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

私もあまり期待せずに行ったのですが、思いのほか興味深いところでした。シルクは買わなかったのですが、本を買ってきました。
by Tomo (2009-03-08 01:57) 

piattopiatto

このブランド愛用しています
いいですよ、このシルク製品
by piattopiatto (2009-03-08 17:16) 

Tomo

>piattopiattoさん、こんにちは。

このブランドのものは実はあまり持ってないのです。次にバンコクに行ったらいくつか試してみます。
by Tomo (2009-03-08 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。