SSブログ

レミーのおいしいレストラン [映画]

 気になってたので借りてみました。

レミーのおいしいレストラン [DVD]

レミーのおいしいレストラン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD

食べ物が重要な役割を果たしている映画を見るのが好きです。本作は、アップルのスティーブ・ジョブス率いるピクサー制作というのもひかれました。

フレンチシェフ、グストーに啓発されたネズミのレミーが、グストー亡き後のレストランに侵入して、下働きのリングイニを助けて料理をするという話。

だれでも(ネズミでも)料理をしてもよい、というグストーの教えに従い、料理をするレミーがなかなか良いのです。一方で、リングイニはさえないお兄ちゃんでいまいちなキャラですが、どこか憎めない人物になっています。

ストーリーは見てのお楽しみと言うことで詳しくは書きませんが、ネズミの料理人というのは面白い発想だと思いました。人間の言葉を話すのではなく、理解できて意思疎通できる程度という設定もよいし、リングイニを操縦するさまは鉄人28号っぽくてよいですね。

ただ、大量のネズミがでてくるシーンがいくつかあるのですが、結構リアルに気持ち悪いと感じてしまうのは、昔フィリピンに住んでいたときにネズミがでて悩まされたからかもしれません。

本筋と関係ないのですが、登場人物にリングイニを目の敵にするスキナーという人が登場するのですが、その顔を見て、この声を当ててるのはスティーブ・ブシェミに違いないと思ったのですが、違ってたのがちょっと残念。

子供向けの印象ですが、十分楽しめました。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

Pace

私は大丈夫ですが、ねずみが苦手な人には
厳しいのでしょうか(^^;
子供向けのものも、たまに見てほのぼのしたいです。
by Pace (2009-03-24 00:42) 

Betty

ハムスターを飼ったことがあるのでネズミのイメージは可愛いものです☆
地下鉄の線路にドブネズミがチョロリと歩いていても可愛い~と見てしまいます@@!母親はネズミはダメ!怖い!と良く言っています。
住居に野良ネズミが出現したら、やっぱり怖いですよね><;

この映画、わたしも楽しく鑑賞しました^^
レミーが調味料を掴んで鍋へ投げ入れるシーンが可愛くて印象的でした☆
by Betty (2009-03-24 10:43) 

お茶屋

ねずみ・・・あんまり得でないのですが、
恐いもの見たさに見てみたいかも^^;
by お茶屋 (2009-03-24 16:08) 

Tomo

>Paceさん、おはようございます。

Paceさんはネズミ大丈夫なんですね。
でも、ここに出てくる大量のネズミのシーンはアニメではあるものの、量の迫力があり、ちょっとぞっとしました。
by Tomo (2009-03-26 06:48) 

Tomo

>Bettyさん、おはようございます。

Bettyさんもネズミ大丈夫なんですね。私も遠目でみるのはいいのですが、家に出るとやはりいい気分じゃないです。

レミーが調味料を投げ入れるシーン、確かに可愛くてよかったですね。
by Tomo (2009-03-26 06:49) 

Tomo

>お茶屋さん、おはようございます。

見るシチュエーションによりますよね。一匹ならいいですが、大量にいたらいやです・・・。
by Tomo (2009-03-26 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グラスホッパーST 警視庁科学特捜班 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。