SSブログ

豚インフルエンザは「公衆衛生上の緊急事態」、WHO [公衆衛生]

豚インフルエンザによる死亡ケースがメキシコで発生しています。

インフルエンザは、A,B,Cの三種に分けられ、AとBが人のあいだで流行しています。

A型の中でも表面の二種類の糖タンパク:HAとNAによって、それぞれHは1〜16、Nは1〜9の亜型に分類されその組み合わせは多様で、人、鶏、豚など幅広く感染しています。

さらに同じ組み合わせの中でも遺伝子の組み換えが起こって、豚や鶏の間だけに感染していたウイルスが、人間の間でも感染できるようになってしまうことがあります。

現在恐れられている新型インフルエンザは、強毒性の鳥インフルエンザH5N1が変異したものです。(まだ変異はしていないとされています。)H5N1は基本的に鳥と鳥の間で感染していて、まれに鳥と密接に接触した人間に感染していて致死率が高いため、変異して人間から人間に感染するようになることが恐れられています。(すでに近親者同士では感染しているという報告もあります。)

鳥のインフルエンザが人間の間で感染できるようになる変異ですが、豚が鳥と人の両方のインフルエンザにかかって、豚の体内で変異が起こることが懸念されていました。今回の豚インフルエンザ流行ということで、ニュースだけ見たときはもしやと思いましたが、今回のウイルスはH1N1ということで、H5N1よりも致死率は低いと思われます。それでもすでにヒトからヒトへの感染が疑われているようですし、すでに死者が68人にも上っていること、若者の死亡が多ことなどからWHOが警戒を強めているようです。

引き続き情報を集めてみたいと思っています。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

Yuki

若い人が亡くなっているのが怖いところですね・・・。
by Yuki (2009-04-26 19:20) 

Pace

このニュース、びっくりしました・・・。
パニックにならないように、情報収集して
冷静に防御したいです。
by Pace (2009-04-27 00:32) 

Tomo

>Yukiさん、こんばんは。

若い人が亡くなるのは免疫がないということなんでしょうね。推移をフォローしたいと思います。
by Tomo (2009-04-27 19:27) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

冷静な防御が必要ですよね。でもインフルエンザは防ぐのが難しいのが悩ましいところです。うがい、手洗い、マスクといったこと徹底しなければ。
by Tomo (2009-04-27 19:30) 

Betty

今朝はWHOがレベルを上げたニュースを何度も見ました。

怖いですね><;小説や映画の世界で怖い展開を見ているので想像が膨らむ一方です;;
by Betty (2009-04-28 17:12) 

Tomo

>Bettyさん、こんにちは。

WHOがレベルを上げましたね。封じ込めはもう遅いので後はいかに人々に正確な情報と知識を伝えて感染しないようにするか、ですね。
by Tomo (2009-04-29 11:48) 

Dr.CItyAngel

http://ameblo.jp/drcityangel/day-20090504.html
精神科医でLSHTM公衆衛生大学院入学予定の者です。
NYからの帰国にあたり検疫を受けたので経験を上記ブログに書いてみました。
興味が重なることもたくさんありそうですので、今後ともよろしく御願いいたします。
by Dr.CItyAngel (2009-05-06 08:12) 

Tomo

>Dr.CItyAngelさま、コメントありがとうございます。

この秋からLSHTMに行かれるんですね。知り合いも何人かこの秋入学する予定です。私は06-07年でした。選考が違うようなので、科目構成も違うとは思いますが、このブログの昔の方に授業の記録などもありますので、少しでもご参考になれば。

ブログも興味深い内容で、読ませていただいています。学校や倫敦のことなどなにかあればご連絡ください。
by Tomo (2009-05-07 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。