SSブログ

dancyu そうだ!カレーつくろう [料理・ワイン・料理本]

dancyuは毎回買うわけではないのですが、特集によってたまに買っています。

今回はカレーのレシピがたくさん、ということで購入してしまいました。

dancyu (ダンチュウ) 2009年 07月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2009/06/06
  • メディア: 雑誌

 

雑誌の特集って、数ページだけであとは特集と関係ないページがあったりしてがっかりすることが多いのですが、dancyuはしっかりとしたページ数で特集をしてくれるので買ったかいがあるというもの。

レシピが多い特集の場合はとっておいて作るときにも役立つのでコスパも高いですね。

最近、普通のカレーをあまり作らず、タイカレーとかドライカレー系のものが多いように思います。スパイスはかなり揃ってきたので、本場インド風な(といってもインドは広いので地方によって特色がかなり違うみたい)ものにもチャレンジしていきたいところです。

この特集では日本のカレーからインド本格カレーから、東京で人気のお店のカレーまで、多種多様なカレーが楽しめます。

特に、「東京カレー・グレイテスト・ヒッツ」は名店の看板レシピ、裏レシピということなので、是非お店で食べて家でも作ってみたくなりました。 梅キーマとかチャナマサラとか写真もたくさんで美味しそう。しかもレシピもかなり詳細に作ってあるので、自宅でも近いものになるかもしれないという期待もあります。(家だとなかなかお店のようにならないのが現実なんですが・・・)

それからナンの特集もあったのが興味深かったです。ナンというのは、北インドのものですが、「レストランなどで国にする、ご馳走感覚の食べ物」なんだそうです。そういえば、ロンドンでいったインディアンYMCAの食堂でもナンは出てませんでした。

ナンを焼くには炭火のタンドールがよいそうです。いつか家を造るとしたらピザ釜を作ろうと思ってましたが、タンドールも追加かな。

カレー以外の特集ではヨーグルト特集が面白かったです。ヨーグルトも世界ではさまざまな食べられ方をしていることが分かりました。トルコ料理が面白そうですね。似てるところでは、以前シリアで食べたこちらも面白いヨーグルトの使い方でした。

梅雨でうっとうしい季節が続きますが、スパイスの効いたカレーで乗り切りたいと思います。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

Yuki

dancyuは、私も時々読みます。
ピザ釜に、ナン用タンドールのある家、出来たらいいですね。^^
by Yuki (2009-06-22 09:51) 

お茶屋

dancyu、自分も時折拝見しております♪

by お茶屋 (2009-06-22 16:01) 

Tomo

>Yukiさん、こんばんは。

ピザ釜とタンドールの二つは微妙(かつ暑い)な感じですが、あったら楽しそうです。
by Tomo (2009-06-23 00:07) 

Tomo

>お茶屋さん、こんばんは。

dancyu、面白いですよね。ついつい買ってしまいます。
by Tomo (2009-06-23 00:08) 

Pace

インド料理は南と北でずいぶん違うという
話を聞いたことがありますが、私は道判断
していいのか分かりません(^^;
これからの時期はカレーが無性に食べたく
なりそうです。
by Pace (2009-06-23 00:20) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

例えば北は小麦粉、南は米が主食なんだそうです。
梅雨に夏とカレーが食べたくなる季節ですね。今年はいろいろと挑戦してみます。
by Tomo (2009-06-23 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一瞬の光本棚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。