SSブログ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら [読書(自己啓発)]

ベストセラーはあまり読まないのですが、出だしの数ページを立ち読みしたら続きがよみたくなり、iPhoneアプリで購入してみました。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本

高校生のみなみが主人公です。ある日、野球部のマネージャーとして野球部を甲子園に連れて行くと決めたみなみはマネージャーとなるのですが、その彼女がドラッカーの「マネジメント」を読んで、それを野球部の運営に適用していく、というのがストーリーです。

最初はドラッカーのマネジメントを柔らかくかみくだいて説明するような本かと思ってたのですが、出だしで分かったのは、マネジメントももちろん中心になってるけど、小説そのものとしても面白いということ。

野球部の面々も個性的ですし、みなみの過去も徐々に明らかになってきて、そして野球部が挫折を乗り越えて・・・と、早く続きが読みたくなるのは、小説として面白いからだと思います。

それでいて、要所要所にドラッカーの言葉がでてきて、それをみなみが考えて、野球部に当てはめて実践していく、という過程を読むことで「マネジメント」のこともよく分かる、という仕掛け。ヒットするのも当然ですね。

 

ところで、今回初めてiPhoneで書籍を購入してみました。画面が小さくて読みにくいかと思いきや、以外とするすると読めることが分かりました。ただ、私の場合、読みかけの本を読むときは、それまで読んだ箇所をぱらぱらとひらいて内容を確認したりする癖があります。それは、同時並行で何冊か読むからなのですが、その意味ではちょっと物足りなさもあったと思います。 iPadのページ送りが本に近いと言われてますが、この辺のぱらぱら感は味わえるのかな。慣れの問題かもしれませんが、今後こうした電子書籍も増えてくると思うので、どう向き合っていくことになるのか、楽しみな問題です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

as

私ベストセラーの一冊ですね。小説として面白く、勉強にもなる、本当にベストセラーになるわけですね。

私も何冊かを同時進行で読んでいるので、気になったページに戻ったり出来る紙派です。これから増えていく電子書籍の世界で、このパラパラ感が解決できる日がくるんでしょうか?でもこの問題が解決されても、アナログ人間の私は、ずーっと紙の本を読んでいそうです(苦笑)
by as (2010-09-12 21:49) 

Tomo

>asさん、

asさんも読まれたのですね。お堅くないのが良かったと思います。ついつい、マネジメントのエッセンシャル版を購入してしまいました。

私も紙の本に馴染みが強いので、電子本になれられるのか不安ですが、同時読みの一つとしてiPhoneに何冊か入っているのはありかと思います。今も、「パーソナルマーケティング」をiphoneで読んでいるところです。(ちょっとペースが遅いのですが)
by Tomo (2010-09-13 22:47) 

ai

あーびっくりした。
表紙みて、Tomo君がおたくに目覚めたのかとおもった(笑)

先日、こっちの新刊本の著者トーク&サイン会にいったら、
1/4が電子書籍販売だって言ってたよ。すごいねー。
by ai (2010-09-15 21:35) 

Tomo

>aiちゃん、

おたく気質はあると思うけど、アニオタ方面じゃないなあ。

電子書籍にも慣れてかないとね。日本はまだKindleが普及してないからかな。あと出版のルールが違うみたいだしね。
by Tomo (2010-09-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。