SSブログ

シャーロック・ホームズの知恵 [ ┗研究書・パスティーシュ]

ホームジアンとして、ホームズ研究者を名乗りたいのですが、まだまだ駆け出し中。今のステージとしては、先人の研究を学んで、これまでの研究領域とその成果を把握する段階。

パロディやパスティシュを読む楽しみもあるのですが、まずは古今の研究書を集めて読むことが優先されます。

日本語の研究書も多くありますが、やはり歴史的価値からいっても、長沼弘毅さんの著書をはずすわけにはいきません。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ぐうたらぅ

Tomoさんはゲーム派で長沼さんはアンチ・ゲーム派(?)なのですね。それは興味深いですね! ホームズ研究者ではどちら派が多いのでしょうか。「ホームズと女性」では特に新説はなかったですか?! 第二作以降のレビューも楽しみにしています。
by ぐうたらぅ (2010-09-15 20:10) 

Tomo

>ぐうたらぅさん、こんばんは。

長沼さんがアンチ・ゲーム派か、まだ断言できませんが、私はゲーム派、しかも正典至上主義なのは間違いないと思います。
しかし、厳密には分けずらいところはあるかもしれないですね。長沼さんもドイルの創作と書きつつ、ホームズの描写は実在を前提にしてたりしてますので。
by Tomo (2010-09-16 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。