SSブログ

バーナード・デイヴィスさんの訃報 [シャーロック・ホームズ]

私も所属している、ロンドンシャーロック・ホームズ協会で、ホームジアンの大先輩でもあるバーナード・デイヴィスさんが亡くなったとの知らせがありました。(こちら。)

バーナード・デイヴィスさんは、様々な情報を駆使してホームズ作品に出てくる場所を特定していく、いわゆるホームズの地理学の分野で有名な方です。「シャーロック・ホームズ17の愉しみ」という本にも、彼のベーカー街221Bの場所を巡る論文が翻訳されています。この論文は、私がホームズ学に目覚めたきっかけの論文でもあります。

また、一昨年には彼の論文を集めた2巻本(Holmes and Watson Countries)も出版され、彼のサイン入りのものを購入しています。(まだぱらぱらとしか読んでいませんが・・・。)

そしてなによりの思い出は、南ロンドンツアー。ロンドンホームズ協会のイベントで、デイヴィスさんの特定した場所を巡るというツアー。四つの署名の舞台を巡る興味深いツアーにつれていってくださいました。参加したときも、たぶんこれが最後のツアーになるだろうと言われていましたので、本当に参加できてよかったと思います。

私も、まだ特定のテーマを見つけられていない新米ホームジアンですが、どちらかと言えば地理学に興味があると思っています。デイヴィスさんのように(そしてホームズのように)、ロンドンの裏町まで知り尽くしているわけではありませんが、彼のような地理学の貢献ができればと思っています。

デイヴィスさんのご冥福をお祈りしたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。