SSブログ

「世界中に国民皆保険を」、日本は成功例 WHO年次報告 [公衆衛生]

WHOの年次報告書であるWorld Health Reportが出されました。今回の特集は医療保険。

私も昨日ダウンロードしてまだ読めていないのですが、高額医療費によって貧困に陥らないための皆保険の導入を提言しているようです。

日本は皆保険のおかげで、先進国で最も少ない医療費(GNP比)で最も良い健康指標(平均余命等)を維持していると言われています。日本は成功例として取り上げられているようです。

今年はLancetでも日本特集が組まれ医療保険を中心に各種の論文が掲載される予定です。

国際的な公衆衛生の仕事をしていく上でも、一度日本の保険制度を見直す必要があると思っていましたが、今回のWHRとLancetは良い機会になると思いますので、少し気合いを入れて読んでいこうと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。