SSブログ

シャーロック・ホームズは影にささやく [ ┗研究書・パスティーシュ]

ホームズとワトソンを主人公とした漫画です。

シャーロック・ホームズは影にささやく (朝日コミックス ファンタジーシリーズ)

シャーロック・ホームズは影にささやく (朝日コミックス ファンタジーシリーズ)

  • 作者: 安宅十也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: 単行本

ホームズが主役といっても、原作からとってきているのは名前と時代だけで、オリジナルな作品となっています。

ホームズはワトソンに坊やと呼ばれる少年の設定で、そのワトソンは左目に眼帯をしたちょいわるなお兄さん風。レストレード警部にいたっては眼鏡の女性になっています。ちらっと出てくるハドソンさんも若い女性。

そしてホームズはシャドウという不思議な力の持ち主で、このシャドウを使って事件を解決していくことになるようです。シャドウというのは自分の影に傘をつきさすと発動して、遠くまでのびていって様子を見ることができたり、切り離すと不思議な力を持った実体になるというもの。(ジョジョのスタンドみたいなイメージでしょうか。)観察や推理も登場するのですが、犯人もシャドウを操る力があって、その力を犯罪に使っていたということで、最終的にはシャドウ同士の戦いとなっていきます。

第一巻では、若き女優の殺人事件が描かれて、最後に次の事件のプロローグがあります。第二巻は2012年発売というなんとものんびりした刊行スケジュールになっているようです。

ホームズのパスティッシュの一つではありますが、少しだけの設定を借りただけでほとんどオリジナルと言ってよいかと思います。ホームズものとして考えれば、ちょっと離れすぎと思いますが、純粋に別のものとして考えれば、下手なパロディなんかよりは、よっぽど楽しむことができたように感じます。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

ぐうたらぅ

こんばんは。ワトソンが眼帯でちょいわるですか……くすぐる設定ですね! 読んでみたいです(*´ー`*)。
by ぐうたらぅ (2011-01-28 01:09) 

Tomo

>ぐうたらぅさん、こんにちは。

きっとくすぐられる作品だと思いますよ。ワトソンがクールでかっこよいのです。
by Tomo (2011-01-29 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。