SSブログ

シャーロッキアン! [ ┗研究書・パスティーシュ]

シャーロッキアンというとてもストレートなタイトルですが、正直なところここまでシャーロッキアン度が高いとは期待していませんでした。

シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)

シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)

  • 作者: 池田 邦彦
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2011/02/28
  • メディア: コミック

どんな内容か皆目見当がつかないまま読み始めたのですが、基本的には主人公の女子大生・愛理と大学教授の車がふとしたことでシャーロッキアン同士であることを知り、シャーロック・ホームズのエピソードを下敷きにしたさまざまな人間関係が描かれ、所々シャーロッキアン的な知識がちりばめられていて・・・と、人情ものにシャーロッキアンフレーバーをまぶした感じで、とても楽しめました。

シャーロッキアン的な要素としては、例えばワトソン博士の軍医時代の古傷の場所や大空白時代の考察、切り裂きジャックなど、比較的オーソドックスなものが多く、定説に従っている記述もあるのですが、なかなか新鮮な解釈もあって、シャーロッキアーナとしても楽しめました。

さらに、謎解き的な要素だけではなく、現代に生きる主人公たちの心情にホームズやワトソンの心情が重ねられて、ほろりとさせられるのもいいです。なんだかホームズやワトソンの気持ちや人間味をよりリアルに感じさせてくれた気がします。

表紙を見た瞬間、モーニングで連載している「カレチ」という鉄道漫画に似てると思ったのですが、やはり作者が同じ方でした。シャーロッキアンというのもオタク的要素があるのですが、鉄道も古くからオタクをひきつける対象。共通するものがあるのでしょうね。私は残念ながら鉄道への興味はそれほどでもないのですが、シャーロッキアンの中にはてっちゃんも多いのかもしれません。

本書が一巻ということで、今後も続くようですので、期待したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。