SSブログ

地震 [ニュース]

東日本大震災から一週間と二日が経ちました。

被災したみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

親戚、友人とその家族はいまのところ無事との連絡を得ていますが、まだ全員が無事と確認できたわけではありません。家をなくした人もいます。

私自身は東京にいて、幸いにして直接的な被害はありませんでしたが、なにもできない自分がもどかしく思っていました。

いろいろと考えることがありましたが、まだ現地に行っても何もできることがない以上は、普段通りの生活・仕事をすることが第一だとの結論にいたり、震災後すぐに予定されていた出張にでることにしました。もちろん義援金や節電などしていますが、それ以外では普通に仕事をして普通に外食や買い物をするというのが重要と思うことにしました。

と、いうことで、こちらのBlogの方も、明日から普段通り更新していこうと思います。あまり多くの人に読まれているBlogではありませんし、特に役に立ったり元気づけたりすることもできないと思いますが、ともかく自分が普段通りに生活することが大事との思いから、普通にBlogを書いていこうと思います。

ところで、出張先から地震・津波・原発関連のニュースをこの一週間フォローして思ったこと。それは、いかに正確と思われる情報を取捨選択できるかが重要ということ。事態を把握するために必要となる適切な情報をいかに得るのか、 こんなときだからこそ気をつけなければ行けないと思いました。こうした未曾有の事態でもあり、憶測に基づいた情報や扇情的な情報が多く飛び交っているように思います。特に原発関連では知りたい情報が公式情報でも得られず歯がゆい思いもしましたが、それ以上に、不安だけを煽る、事実に基づかない情報発信が多いことも実感しました。

地震後のTwitterでは、自分が納得できると思える情報について記録しておくことにしました。一方で、あとで検証したときにこれは許し難いという情報もできるだけ残しておこうと思っています。こういう非常時にこそ、情報発信の質が見えますので、だれがどんなことを言ったのか、今後の参考にしていけると思っています。

というこで、地震についてはこれで自分の中では気持ちの区切りをつけて、明日から自分のできることをしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みっちょん

被災者の方にはお見舞い申し上げます。

小額の寄付以外には何も出来ずに頭の中だけが
バタバタとしていました。

今も何をして良いのか判りませんが、自分に何が
出来るかを考えていこうと思ってます。
by みっちょん (2011-03-22 13:00) 

Tomo

>みっちょんさま、こんばんは。

私も何ができるのか分からないのですが、復興には今後かなりの時間がかかると思います。初期の段階では何もできないかもしれませんが、長期的に見ればできることも出てくると思います。それまでは萎縮することなく普段の生活を続けていこうと思っています。
by Tomo (2011-03-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。