So-net無料ブログ作成

iPad2 [デジタルグッズ・Blog・ネット]

そういえば、iPad2を購入していたのですが、ここで書いていませんでした。5月半ばに購入したのでもう3ヶ月くらいになりますね。

選んだのはWifiモデルでメモリは目一杯の64Gにしました。3Gも魅力的だったのですが、2年縛りになったり、毎月の通信費とかがばかにならないので、WimaxのモバイルWIFIルーターを持ち歩くことにして節約することにしました。

新品未開封 iPad2 ホワイト 64GB Wi-Fiモデル MC981J/A 即発送 国内版 WiFi apple

新品未開封 iPad2 ホワイト 64GB Wi-Fiモデル MC981J/A 即発送 国内版 WiFi apple

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

一応開封したときのことから。

箱はこんな感じ。

DSCN1401.jpg

左にあるのはスマートカバーです。お風呂のフタっぽいって言われてます。

開けてみます。

DSCN1404.jpg

内容は、iPad2本体にUSPケーブル、充電器、マニュアルとなります。いつもながら箱の中にきっちりとつまっていていい感じ。

重さは意外とずっしりときます。本体そのものはとても薄いので、密度が高くてみっちりつまっている感じです。これをずっと片手で持つのはちょっとつらいかもしれません。

エコポイントとヤマダ電機のポイントがあったので発売直後に飛びついてしまったのですが、購入時には何に使おうかあまりはっきりした目的意識がありませんでした。というのも、メインではMacBook Proを使っていて、サブの持ち歩き用でMacBook Air、それにiPhoneも常に携帯していますので、iPadをどう位置づけるかいまいちビジョンがなかったのです。

で、購入して3ヶ月経ってどのような状態になっているかというと、iPad2が結構活躍しています。まず、MacBook Airよりも持ち歩きやすいのがいい。常にカバンに入れて持ち歩いています。また立ったまま操作できるのもいいですね。電車やバスの中で立っているときにMacBook Airを開いて映画見たりすることは考えにくいですが、iPadなら自然に持てます。それは電車の席にすわっているときも同じで、いくらMacBook Airが小さいとはいえ、見にくいし持ちにくいのは間違いないと思います。ラップトップというのは椅子と机があって始めて機能するものなんだと実感しました。(ラップトップって膝の上っていみなんでが。)

iPadの用途ですが、まずは論文やレポートを入れて読むというのが一つ。Good Readerといういろいろなファイル形式の書類を読めるアプリがあるのですが、もっぱら論文や各種レポートを読むのに使っています。(MasterキートンもPDF化して全巻入れました。これでどこでも読める。)

映画を見るのもなかなか重宝します。特に出張の移動の飛行機の中で見たい映画がなかったりするとき手持ちのDVDでiPadに取り込んだ映画を見られるのが便利でした。Pulp Fictionとかイングロリアス・バスターズとかタランティーノものって、何度見ても面白いので常備しています。

電子雑誌計のアプリもiPhoneよりも充実しているし見やすいので使っています。DancyuとかMacFanとかが読めるのがいいですね。早く漫画雑誌も対応してもらいたいところです。

そして意外と便利なのが昔の写真などを人に見せたいときです。出張の写真とか外国の写真とかで話題になったときにさっと出してみせると、ディスプレーが大きいため見やすくていいですね。

一方で、MacBook Airの出番が減ってきているのがちょっと残念。家にいるときはついついMacBook Proを使ってしまいますし、外出のときはiPadがほとんどです。最近AirにはMac OS X Lionを入れたので、その辺で使い分けをしてくのかな。今後の課題です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0